【週刊かみあぷ速報】iPad Air2、iPad mini3発売決定、iOS8.1のリリースは10/21など、今週の話題を一気読み!

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

ともぞうの独断と偏見で話題の記事をピックアップしてお送りする「週刊かみあぷ速報」が今週もやってまいりました。

今週は新型iPadやiPadmini、iPhoneなどのiOS機器との連携が強化されたMacOS X Yosemiteが発表・リリースされるなど気になる話題を特別構成でお送りいたします。

Appleスペシャルイベントまとめ

▼スペシャルイベントついにきた!

【まとめ】「iPad Air2」「iPad mini 3」「新iMac」きたー!Appleスペシャルイベントの内容ザックリまとめ!

⇛新型のiPadとiPad miniまでは想定内でしたが、まさかの5k iMacが来るとは思いませんでした。

 

▼iPad Air2の詳細

iPad Air 2発表!鉛筆より薄くなりTouch IDにも対応、ゴールドモデルも出たぞ

 

▼iPad mini3の詳細

iPad mini 3も発表!Touch IDがついてゴールドモデルが追加されたぞ

⇛新型iPad、iPad miniはiPhone6に合わせてデザインラインを揃えてくると思っていたのですが、そこは変更なしでしたね。どこかで合わせてくるのか、はたまた別ラインとしてあえて合わせないのか気になります。

 

▼AppleついにSIMにも革命を起こす

1枚のSIMで好きなキャリアを選べる「Apple SIM」が米国と英国でスタート!日本はいつになることやら…

⇛SIMフリー端末を売るようになったと思ったらまさかのSIM。日本国内での実現は厳しい気がしますが、確実にAppleは既得利権を破壊しにいってますね。これからもどんどんこの調子で行ってもらいたいものです。

 

▼4Kを超えて5Kな新iMac

ついに”5K”な「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」発表!超キレイなディスプレイのiMacがくるぞッ

⇛最近4kテレビと高画質が売りになってきた矢先にまさかの5kとは恐れ入りました。さて、この5kに対応したコンテンツがどのくらいあるか?増えてくるかが問題ですね。

 

▼諸々の不具合解消に期待のiOS8.1リリース日が決定

iOS 8.1が日本時間の21日にリリース!カメラロールがかえってくるぞ

⇛カメラロールが戻ってくるだけでなく諸々上がってる不具合も解消されている事を祈ります。

 

▼Apple痛恨のミス

iPad Airとminiの新型の登場は確定!?発表会を前にアップル自らポロリ

⇛あれだけ口の固いAppleさんが自らおもらししちゃいました。担当者はめっちゃ怒られただろうなあww

 

▼新MacOSX Yosemiteの連携がすばらしい

MacとiPhoneで連携できる新機能まとめ!『AirDrop』や『Handoff』など抜群に使える機能が盛り沢山だぞ

⇛Macの型式によっては対応していない機能もあるので事前のチェックを。我が愛機MBA mid2011はいくつかの機能が非対応…残念だぁぁ。

 

先週のApple関連のニュース・噂

▼Appleのイノベーションは国をも滅ぼす?

photo credit: Honou via photopin cc

アップルがフィンランドを殺す!?iPhoneとiPadが一国の産業を揺るがす事態に

⇛そもそも国が揺らぐほど1企業に依存していた事と、スマホの流れに乗り切れていないノキアの企業努力の部分を差っ引いて首相がコメントするっていうのはどうなんでしょうね。

 

▼iPhone盗難事件がきっかけで…

iPhoneを盗まれて焼身自殺!?中国で驚きの事件が発生

⇛盗難事件はきっかけに過ぎませんが、日頃の不満が爆発するほど労働環境や待遇などに問題が多いっていうことでしょうね。

 

▼スマホが命を救う

「iPhoneを探す」が命を救う!17時間も行方不明になっていた女性が無事発見されたぞ

⇛「iPhoneを探す」すげええ!と言いたいところですが、女性の設定したパスコード突破した警察官すげえええw 一般的なパスコードって言ったってかなりあるだろうに。

 

▼企業の破産から高額罰金が判明

photo credit: Ervins Strauhmanis via photopin cc

Apple「リーク許さん。罰金53億な」サファイアガラスメーカーの破産で高額罰金の存在が判明!

⇛1件53億って恐ろしや。普通に考えればある程度企業が大きくても払える額ではないので実質的には絶対リークするなよってことですよね。ただ、今回の破産の件はこの罰金が直接引き金ではなく別の原因があるとの報道もあるのでそこは分けて捉えないといけませんね。

 

▼純正のlightningコネクタは火にも強い?

非純正の充電器が火災の原因になるかも!純正と燃やし比べる動画が公開されたぞ

⇛こんなところまで差があるとは知りませんでした。MFI(Made for iPod/iPhone/iPad)認定の製品も同じ仕様なんですかね?気になるので比較実験やってみたいなあ。

 

▼iPhone曲がる問題に援護射撃

iPhoneが曲がる問題についてフォックスコンのCEOが言及!競合他社が仕組んだらしいぞ

⇛某競合メーカーの思惑が見え隠れしなくもないiPhoneが曲がるネガティブキャンペーンですが、やはりそうかというコメント。もう相手と比較してどうこうではなくて、うちの製品はこんなにすごいんだぜっていうポジティプキャンペーンでお願いします。

 

▼iPhone6がスケスケになる壁紙

iPhone 6/6 Plusの中身が丸見えに! 内部が透けているように見える壁紙が登場

⇛見えすぎちゃって困る壁紙ですw

 

先週の注目アプリ

▼LINEがついにiPadに対応

LINEにiPad版公式アプリが登場! 大きな画面でLINEを使えるぞ

⇛待望のiPad版LINEが登場。まだ使えない機能もありますが、待っていた方も大勢いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

▼LINEのトーク履歴はアプリで保存

『チャット箱 for LINE』大事なLINEのトーク履歴をバックアップしてくれるぞ!

⇛LINEアプリでもテキスト形式で履歴を保存できますが、このアプリはほぼ元の会話形式に近い表示でバックアップできるのがいいですね。

 

▼自分好みに表示をカスタマイズできるアプリ

自由すぎるアプリ『MyShortcuts』でウィジェットをアプリランチャー化! 方法を詳細解説

⇛かなり自由に色々出来る代わりにある程度の知識が必要になる『MySHortcuts』。この記事通りにやってまずは基本から覚えてみませんか?

 

先週の注目ガジェット

▼水没したiPhoneをもう一回液体につけて治す!?

濡れたiPhoneをまた濡らす!? 水没から復活させる液体「Reviveaphone」がすごい

⇛どんな原理か非常に気になるところですがとにかく動画を見るとほんとびっくり。試したいけどさすがに実レビューする勇気がありません。

 

▼iPhoneにストラップを付けたい人必見のアクセサリ

2Lペットボトルを持ち上げても外れない!ケースなしでストラップが付けられる「Pluggy Lock」はスマホ裸派に激オススメだぞ

⇛2リットルのペットボトルが軽々と持ち上げられちゃうくらいの保持力で安心のPluggy Lock。ケース無しでストラップが付けられるのはいいですよね。

 

▼今度はモバイルバッテリーとホッカイロが合体

画期的!?充電できて暖まれる”モバイルバッテリーカイロ”が登場したぞ

⇛充電中など熱くなることもあるバッテリーですが、カイロとして使えるようにワザと発熱させるってことですかね。便利のようなちょっと怖いようなアクセサリです。

 

先週の使える小技、アプリまとめ

▼不要な送信画像をさっくり削除

容量節約! iOS 8のメッセージアプリで送信した画像を一括削除する方法

⇛16Gだとこういう細かい対応で容量節約になるので必須テクニックですね。

 

▼片手では操作が難しい6Plusを快適に使うコツ

大画面をスムーズに操作! iPhone 6 Plusを使いやすくする4つの方法

⇛最後ののびーる親指が気になってしかたありませんw

 

▼iPhoneは歩数計にもなるんです

アプリも周辺機器も不要!iOS 8では歩数や歩行距離が自動計測されてるぞ

⇛わかっちゃいますがMovesを私は愛用しています。

 

▼あのタブ全消しができなくなってました

タブ全消しの裏技は使用不可に! iOS 8ではプライベートブラウズと通常時で別々のタブが残るぞ

⇛さくっと全消しが便利だったのですが、仕様変更で使えなくなっちゃいました。今のところタブ全閉じは画面左上のXマークを連打が一番はやいと思います。

 

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事