1枚のSIMで好きなキャリアを選べる「Apple SIM」が米国と英国でスタート!日本はいつになることやら…

投稿日:

by kimi

こんにちはkimiです。

セルラー版のiPad Air 2とiPad mini 3で新たな動きがあったようです。アメリカとイギリスで「Apple SIM」という仕組みが登場しました。

今まではキャリアを変える際に各キャリアのSIMを入れ替えるのが当たり前でしたが、「Apple SIM」を使うことで端末内から自由にキャリアが選べるようになるそうです。これはちょっとスゴイ!

必要なときに必要なだけキャリアと契約できるように

今回新たに使えるようになった「Apple SIM」。これまでは各キャリアと契約するとSIMカードが1枚発行され、キャリアを変える毎に入れ替える必要がありました。そんな今までの常識をくつがえすような仕組みとなっています。

「Apple SIM」は長期契約が不要で、必要なときに必要なだけ契約することが可能。長期契約は不要です。普段はWi-Fiのあるところにいることが多いけど、ちょっと遠くまでお出かけするときだけ契約したいという時に便利ですね!

現在はイギリスとアメリカのキャリアが参加しているので、例えばアメリカ在住の人がイギリスに旅行に行った時に、イギリス現地のキャリアと一時的に契約するということが可能。経済的ですね。

対応しているのはiPad Air 2とiPad mini 3のいずれもWi-Fi + セルラーモデルで、かつイギリスとアメリカで販売されているものとなっています。日本でもそのうちこのような利用者目線の契約ができるようになるといいですね…。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Apple
kimi
photo by Apple

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事