Safariが超絶進化! ウェブページを各種サービスに即送信できる「App Extention」に対応したアプリまとめ

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iOS 8からSafariに追加された新機能「App Extention」をご存知でしょうか。

iOS 7まではTwitterやFacebook、SMS、メール程度しかウェブページのシェア先として選択できませんでしたが、iOS 8からはこの「App Extention」を利用して、その他のサービスにも簡単にウェブページを送信できるようになったのです!

今回はその機能に対応したアプリをまとめて紹介したいと思います!!

「App Extention」の使い方

まずは使い方から!Safariを起動してウェブページを開いたら、メニューバー中央のボタンをタップ。対応しているアプリをインストールしている場合、TwitterやFacebookのアイコンと並んで、対応アプリのアイコンが一覧で並びます。

一番右までスクロールすると、「その他」のボタンが表示されます。これをタップすると、表示させるサービスのオン/オフの切り替えや、並び順の変更などが可能です。

アイコンをタップすると専用のメニューが表示され、ウェブページの情報を即送信することができます。例えばEvernoteなら以下のように表示されます。

こんな感じでアプリ間連系が強化されました。前置きが長くなりましたが、便利に使える対応アプリをまとめてみたのでご覧ください!!

1.はてなブックマーク

まずひとつめは「はてなブックマーク」。国内のユーザーが多いサービスということで、いち早く対応してくれました!

アイコンをタップすると以下のように表示され、コメントの入力、公開・非公開の設定をして投稿することができます。

アプリをダウンロードするだけで機能は解放されますが、別途ログインが必要ですので注意を!

はてなブックマーク
ニュース
無料

2.Evernote

前述したとおりEvernoteも対応しているので、ウェブページのクリップが簡単にできるようになりました。

アイコンをタップすると以下のように表示され、保存するノートブックも設定できます。

保存されたページは以下の様な感じ。モバイル版のページをそのままスクリーンショットしたような状態ですが、リンクをクリックするとSafariに飛んで開いてくれるのでとっても便利です!

Evernote
仕事効率化
無料

3.Tumblr

続いては画像やテキストをクリップして楽しめるSNS、Tumblr。こちらはポップアップではなく、画面全体がシェア画面となります。

タイトル、説明、タグのほか、かなり豊富にオプションを設定することが可能です。下書きや予約投稿までできるのは便利ですね!

Tumblr
ソーシャルネットワーキング
無料

4.Pinterest

画像を収集して楽しむPinterestは、アイコンをタップすると以下のようなポップアップが表示されます。

ページ内の画像が読み込まれるので、スワイプで好きなものを選択。「Board」から任意のものを選んで「ピン」をタップすれば投稿完了です!

個人的に他のに比べこれが一番使いやすく、ニーズを満たした機能だなと思いました。Pinterestを利用されている方にはかなり嬉しいものだと思います!!

Pinterest
ソーシャルネットワーキング
無料

5.Pocket

ウェブページを”あとで読む”のに使えるPocketも対応しています。

Pocketはとてもシンプルで、アイコンをタップするだけで即ウェブページの保存が完了します。タグアイコンをタップすると、タグを追加することも可能です!

とにかくスピーディーに動くので、ヘビーに利用されている方にとってはかなり便利だと思います!

Pocket
ニュース
無料

6.Instapaper

これまた便利な”あとで読む”サービスのInstapaperも利用できます。

こちらはPocket以上にシンプルで、ボタンをタップすると「保存中…」と表示されるだけ!保存されたページは読みやすくスッキリと整形されております。

Instapaper
ニュース
無料

7.1Password

そして最後はとっても便利な1Passwod。こちらは他のアプリと違い下段のメニューに表示されるので注意です!タップしたら1Passwordのマスターパスを入力します。

すると現在開いているページに対応したアカウントが一覧で表示されるので、選択しましょう。これでアカウントIDとパスワードが瞬時に入力されます!

これであれば複雑で強力なパスワードを設定しても簡単にログインすることができます。これはとにかく便利!!

ということで、以上7つのアプリをご紹介しました。各種サービスを利用している方にとってはどれも革新的に便利なものになっているはずです。

ぜひSafariを開いて利用してみてください!!

1Password
仕事効率化
無料
iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事