iPhoneにも約250種の絵文字が追加される!? 各スマホ共通の絵文字が増えるぞ

投稿日:

by じんないたくみ

どうも、じんないたくみです。

Unicode7.0に約250種類の絵文字が追加されたそうです!絵文字がUnicodeに追加されると一体どのように良いことがあるのでしょうか。

iPhoneをはじめとしたスマートフォンで使える絵文字が増えたり、昔からある「あの問題」が無くなるんです!

Unicodeに約250種類の絵文字が追加!

ITmediaによると、Unicodeに約250種類の絵文字が追加されたとのこと! Unicodeとは、世界共通の文字コード規格です。

昔、auケータイの絵文字をdocomoケータイで受信すると、絵文字が正しく表示されなかったり、テキストに変換されて表示されていたことを覚えていますか?

この問題は、各キャリアが勝手に文字コードと絵文字を定義していたことが原因でした。

Unicodeで絵文字を定義することでこのような問題が解決できるんです!

顔文字や地図・交通機関などの絵文字が追加!

さて、どんな絵文字が追加されたのでしょうか。
まず顔文字や地図・交通機関などの絵文字が追加されました!

スパイダーマンっぽい蜘蛛の絵文字や、親指を下に向けたネガティブな絵文字まで追加!

追加された絵文字は「顔文字」「地図・交通機関」「その他」で確認できます(新規追加された絵文字は黄色くハイライトされています)。

ここで定義された絵文字は、iPhoneではこんな風に表示されることになります。

今後、スマートフォンでこれらの絵文字が共通に使えるようになるのはいつ頃なるのでしょうか。気になるところです!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:ITmediaUnicode 7.0.0

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事