『耳年齢チェック!』あなたの耳年齢はいくつ?モスキート音でチェックしてみよう

更新日:

by ロバート

こんにちは、ロバートです。

みなさん「モスキート音」という言葉はご存知ですか?

「モスキート音」とは一般的に、20代前半までの人が聞こえるという17kHz前後の高周波音のこと。加齢によって耳は老化し、だんだんと聞こえる周波数が低くなっていくと言われています。

でも顔や体に比べて、耳の老化って自分でもなかなか分からないですよね。そんな時はアプリ「耳年齢チェック!」で自分の耳年齢を測ってみましょう!

耳年齢チェック!
ヘルスケア/フィットネス, メディカル
無料

『耳年齢チェック!』で自分の耳年齢を測ってみよう

アプリの使い方はとっても簡単。起動すると、それぞれの年齢に分かれて周波数が表示されていて、横にある「再生」をタップするとその年齢の方に聞こえる音が再生されます。

「聞こえないから、本当に流れているのか分からない…」という方も大丈夫。右メニューから「目で観て確認」に切り替えましょう。

この画面で音を再生すると、流れている周波数部分のグラフがビヨーンと伸びます。なので「えー聞こえない。再生されてないんじゃないの?」なんてことにもなりません。

では本当に「キーン!」という音がするのか、試してみましょう!

実際に試してみた

実際、本当に聞こえるのか?かみあぷ編集部で試してみました!

ーーーじゃあみんな、今からやるから聞こえた人は手上げてー。ポチ

「はい」「はい」←20代前半男子(新人スタッフ)

「はい!!!」←アラサー

ーーー(えー…めっちゃ後だしやん…。おめー聞こえてないだろ…!!!)じゃあ次、一番若い24歳の音鳴らしますよー。聞こえたら挙手で…

「ぐおおおおおおお!!!止めてええええ!!!止めて!!!!若い私にはこの音つらすぎるうう!!頭がわれるうううう」

ーーーいや、まだ押してないけど…

「・・・・・・」

「・・・いやなんか窓の外から聞こえた。絶対聞こえた」

若作りは見苦しいからやめましょう!!!

と、いうことで…ショックな結果が待っているかもしれませんが、自分の耳年齢を知るには良いアプリですので、みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか?

耳年齢チェック!
ヘルスケア/フィットネス, メディカル
無料
iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事