【公式】どこにいるかモロバレだぞ!Facebookが友達の位置情報をチェックできる「Nearby Friends」を発表

2014.04.18

by 324

こんにちは324です。

Facebookが、友達の位置情報を詳しくチェックすることのできる新機能「Nearby Friends」を発表しました。

友達が自分の近くにいるか、自分とどのくらい距離が離れているかなどの情報をリアルタイムで共有できるようになるとのこと……一体どのような機能なのでしょうか?

Facebook
ソーシャルネットワーキング
無料

どの友達が近くにいるか分かる!

Facebookが新たに発表した「Nearby Friends」は、自分の近くに友人が来るとプッシュ通知し、さらに詳細な位置情報を地図上でチェックすることができる機能のようです。

自分と友人がどのくらい距離が離れているかを、800m以内・1.1km以内・3km以内の距離別3グループで分けられ、位置情報を共有することができるとのこと。

例えば待ち合わせ場所に迷ったときや、たまたま近くに遊びに来ているときなど、素早く正確な位置情報を共有できるというのは案外便利な機能かもしれませんね。

プライバシーは…?

ここで心配になるのが、位置情報が安易に共有されてしまわないかなどのプライバシーに関することですが…

この機能はデフォルトでONにされることはないようなので、まず利用しないという方はとりあえず安心して良さそうです。

また自分が公開する位置情報も、同じように位置情報を公開しているユーザーのみにしか公開されないようになっている他、特定のグループや親しい友人のみに共有するといった設定も可能なようです。

ただし機能のオン/オフをまめに設定する必要があるので、つい設定をオンにしたまま忘れがちになってしまう…という方は慎重に使ったほうが良いかもしれませんね。

現在この「Nearby Friends」機能は、アメリカより順次ユーザーに提供されています。正しい使い方で活用していきたいものですね。

Facebook
ソーシャルネットワーキング
無料

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

324はこう思う!
慎重派の日本ではあまり浸透しないのでは…と個人的には思います。ちなみに機能の使用は18歳以上のユーザーに限られているようですよ。
324

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事