【爆速】速いッ速すぎるッ!将来的にスマホのフル充電が30秒以下になるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.04.09ウワサ

こんにちは、SHANです。

イスラエルに拠点を置く新興企業StoreDotは、スマートフォンを短時間で充電する技術の開発に取り組んでおり、このたびスマートフォンを30秒でフル充電できる技術の開発に成功したとCNNが報じています。

すでにプロトタイプは完成しており、実用化されるのは2年後の予定だとか!

YouTubeにプロトタイプの動画が公開されている

StoreDotが公開している以下の動画では、バッテリがほとんど空の状態のサムスン製「GALAXY S4」を30秒以内でフル充電する様子を紹介しています。

動画を見ていない方はこちらの画像で確認して下さい!
ここにバッテリーの残量が少ないGALAXY S4があります。

プラグを差し込むと、30秒で電池が満タンに!

とにかく速いッ!あっという間にフル充電してしまいました。現在バッテリーのフル充電には数時間かかっているので、この「30秒」という早さは驚異的ですね!

さらに驚くべきことに、この技術はアルツハイマーの研究の副産物として生まれたんだとか!新技術というのは思わぬところから生まれるものなんですね。

StoreDotが考える今後の課題は「小型化」だそうで、現在「タバコ箱」程の大きさのプロトタイプを商品化できるサイズまで小型化して、2年以内に発売したいそうです。

気になるお値段は3000円前後の予定。携帯用バッテリーと大体同じくらいの値段ですね。こんな素晴らしい技術は是非とも実用化目指して頑張って欲しいです。

SHANはこう思う!
この技術が本当に実用化されれば、コンセントの取り合いなんてことも、過去の笑い話になってしまうんですよねー(笑)今でも十分コンパクトだと思いますが、もっと小型化が成功すればiPhoneの標準機能として内部に取り込んだりとか‥想像しすぎですね
参考:CNN.co.jp

関連する記事