ソフトバンクの通信障害、原因は「証明書の期限切れ」

66

2018.12.07

by yoshimitu

ソフトバンクの通信障害の原因が判明しました。

原因はLTEに使うエリクソン製の通信機器MMEの証明書の期限切れだった模様です。

大規模な被害の割になんて初歩的な…。

エリクソンが通信障害について謝罪

昨日(2018/12/06)起きた大規模な通信障害ですが、原因が証明書の切れであった為同社の通信機器を採用した他11カ国でも同時刻に同様な被害が起きていたようです。

この件についてソフトバンクは下記のような一言を述べました。

「エリクソン社と協同で、徹底した再発防止に取り組んでまいります」

再現防止策がこの一言のみです。

すごく個人的な意見を言わせていただくと、この再発防止策からは「エリクソン、お前マジで(略)」と言いたいようにしか読めず、ソフトバンクの中の人達はめちゃくちゃ怒ってるようにみえます…。

一方のエリクソン社は「お客様に謝罪します。私たちはできるだけ早く被害を減らしサービスを復旧できるよう努力しています。」と述べました

余談ですが、先日の記事でも掲載した山本一郎氏のツイートですが

色々明らかになる前に「原因はエリクソン製のMME」だと述べていた点はさすが切り込み隊長だな…と。

中華勢は全く関係なかった訳ですが。

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事