意外と多い?少ない?スマホでゲームを遊ぶ人は約5割、半数の人は1日のプレイ時間が20分未満

67

2018.11.12

by maruuo

ガラケーあたりから携帯でのゲームが出始めましたが、スマホになってグラフィックなども進化し携帯ゲーム機と遜色ないレベルに今やなっていますよね。

そんなスマホのゲームについて、どのくらいの人が遊んでいるのか?1日にどのくらい遊んでいるのか?などの利用実態を調査したデータが公開されていたのでご紹介します。

意外と短い1日あたりのプレイ時間

端末の性能向上に伴い携帯機にもひけを取らないレベルのゲームまで出ているスマホのゲームですが 皆さんは遊んでいますか?

マイボイスコム株式会社は10代から70代までの男女1万人に「スマートフォンでのゲーム利用に関するアンケート調査」を行い、その結果を公開していたのでご紹介します。

最初の質問は使っている端末に関するもの。スマホを使っていると答えた人は69.8%で、うちiPhoneは27.7%、それ以外(Android)は42.1%という結果となっています。

少々驚きだったのは、携帯電話(ガラケー?)と答えた人が21.9%いるのに加え、「スマホ・携帯電話は利用していない」が8.3%もいた点。

10代から70代までの調査なので、若い方や年配の方で持っていないという方もいらっしゃるんですかね…。

と話が横道にそれたので本題に戻ると、続いては「どのくらいの頻度でゲームをしているか?」という質問。

直近1年以内にスマホでゲームを遊んだことがあると答えたのは48.2%で、うち29.5%は「ほぼ毎日」遊んでいるそうです。

逆に半数近く47.2%の方は「スマホでゲームはしない」と回答。頻度は別としてスマホでゲームをしている人はもうちょっと多いと思ったのですが、まったく遊ばない人も意外に多いんですね。

また「1日にどれくらいスマホでゲームをするか?」という質問では、「20分未満」と回答した人で半数となる52%という結果に。

皆さんがっつりスマホでゲームをする訳ではなく、スキマ時間に遊ぶ程度という人が多いですかね。

とどんな時に遊んでいるのか?という質問もあって回答を見ると、「自宅でくつろいでいるとき」という回答がダントツのトップ。

プレイ時間は20分未満が半数を占めていながらも、遊ぶのは自宅でくつろいでいる時なんですね。これは意外な回答でした。

続いて多い回答は予想通りで、「暇な時」「待ち時間」「ちょっとした隙間時間」があがっていましたよ。やはり皆さんちょっとした持て余す時に、ゲームを遊んで時間を過ごす方が多いようですね。

私もどちらかといえばこちらのスタイルで電車やバスの待ち時間に遊ぶことが多く、自宅に帰ってから遊ぶことはほとんどありません。

電車やバスでも似たような方をよく見かけるので同じような方も多いと思いますが、皆さんはどうですか?

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:MyEL

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事