やっぱりXSはすごかった…iPhone 8 / 8 Plus / X / XSのカメラ撮り比べ(夜景編)

33

2018.09.27

by ともぞう

前回は室内や昼間の街並みにでiPhone XSとX/8で撮った写真を比較しましたが、今度は夜景でカメラの撮り比べをしてみました。

撮影条件

今回比較を行った機種は、iPhone 8 / 8 Plus / X / XS。XS MaxはXSと同じカメラユニットだという話なので割愛いたしました。

HDRの設定も前回同様にデフォルトのオンのままで行います。

撮影対象はみなとみらいのビル群(遠景)、船(近景)、街並み(遠景)の3つでこちらも前回同様、全ての機種で出来るだけ同じ位置・アングルで、タップでピントを合わせる位置も同じ位置で撮影を行いました。

撮影回数は、各シーン夜景ですが手持ちで一発撮り。撮影結果を見て取り直しなどをしてしまうと、公平な比較じゃなくなるので余程失敗をしない限りはそのまんま比較対象とすることとします。

さて前回同様にXSがきれいと結果となるのか、Xなども善戦するのか注目ですよ。

ビル群(遠景)

なぜか運悪く前回と同様に雨が降っており、夜+雨ということでよりキツメの条件での撮影となりましたが、順番にご覧頂きましょう。

iPhone 8

iPhone 8 Plus

iPhone X

iPhone XS

最初の写真はみなとみらいのパシフィコ横浜と観覧車が写った夜景だったのですが、思ったより極端差はないですね。

強いていうと、iPhone 8/ 8 Plusは手前の街灯の明かりが、大きく映り込んでしまってるかどうかというところでしょうか。XとXSはその辺をうまく処理している感じ。

強いて言うと、タップして拡大で大きくしてみて頂くと分かるのですが、iPhone XSは全体的に暗めに抑えつつ奥のビル(ヨットの帆のような建物)と観覧車もしっかり描写していてのが分かります。

船(近景)

お次はみなとみらいにある帆船日本丸でございます。ライトアップで夜に映える船がどう濃淡をうまく再現できるか、ご覧下さい。

iPhone 8

iPhone 8 Plus

iPhone X

iPhone XS

iPohne 8は全体的に暗めになってしまい、残念だったのですが、残りの3機種はぱっと見で分かるほど大きな違いはないように見えます。

が!よーく、船の左下辺りの水に映る光を見ると、細かいディティールまでっくっきり写って順に並べるとiPhone XS > X > 8 Plusというところですね。

街並み(遠景)

最後は街灯や車のライト、ビルの窓の明かりなどとコントラストが強い街並みの風景。さてこれをどんな感じで撮れたのかご覧下さい。

iPhone 8

iPhone 8 Plus

iPhone X

iPhone XS

前回の時もそうでしたが、白飛びせず全体のバランスを取りながら、細かいところまで描写できているのは、iPhone XSでした。

iPhone Xでも悪くはないのですが、比べてしまうと若干ビルの窓や道路に反射した光の描写はXSには敵いません。

iPhone 8と8 Plusに関してはやはり、明るいところの白飛び全体的な描写を比べてしまうと差が出てしまいましたね。

まとめ

今回もあえてHDRオンのまま、さらに手持ちで夜景の撮影をしてみましたが、やはりiPhone XSは強かった…。

暗いところでの細かい描写は明るいところ以上に差が分かる結果で、全体的に明るさのバランスも含めて締まった写真が撮れることが分かりました。

iPhone 8 PlusやXでも充分綺麗には撮れているとは思いますが、夜景を手軽に綺麗に撮りたいならiPhone XSは充分なカメラ性能だと思います。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事