Siriが日本語⇒英語の翻訳に対応!Googleアシスタントと翻訳比較した結果

35

2018.09.25

by ともぞう

あまり取り上げられていませんが、iOS 12からSiriで日本語から英語への翻訳機能に対応しているのをご存じでしょうか。

実際どの程度までその翻訳機能が使えるのか、Googleアシスタント比べつつチェックしてみました。

「フレーズ + 英語にして」で、Siriが英語に翻訳してくれる

iOS 11で英語・中国語など1部の言語で対応していたのが、Siriによる翻訳機能。この機能がiOS 12になり実は日本語にも対応し、使えるようになっているんです。

使い方は至って簡単で、Siriに「翻訳したい言葉・文章 + を英語にして」と言うだけでOK。(英語に訳して、英語になどでも可能)

翻訳した結果はSiriがしゃべってくれる上に、▶マークで何度も発音を確認することもできますよ。

さてそんな翻訳機能ですが、実際どこまで使えるのかGoogle翻訳をベースにしているであろう、『Googleアシスタント』アプリでの翻訳結果と比べながら見ていきたいと思います。

単語編

では最初の翻訳はiPhoneだけに「りんご」を英語に。まあこれは楽勝ですよね。

Siri

Googleアシスタント

続いては「封筒」を英語にすると…、これまたどちらも同じ答え。

Siri

Googleアシスタント

今度は「本社」を英語にしてもらうと…

Siri

Googleアシスタント

Googleアシスタントは「head office」としたのに対し、Siriは「head」と翻訳。うーんなぜかOfficeが抜けてしまっているのはそれでも通じるということなんでしょうかね。

最後に日本独自の物を…ということで「日本酒」を翻訳してもらうと…

Siri

Googleアシスタント

Googleアシスタントは「sake」と翻訳。自分もこれがしっくりくるのですが、Siriは「Sake of sake」って「sakeのための(Sake of 〜)」なのか「酒の酒」なのか…ちょっとこれは分かりませんでした。

私が無知なだけで、もしこちら違う解釈があるようでしたら教えて下さい。

ということで、まずは単語で比べてみると翻訳はしてくれるものの一部の単語ではちょっとまだ怪しいというのが正直な印象ですね。

海外旅行で使いそうな英会話を翻訳

続いては単語だけでなく、海外旅行に言った際に使いそうな英会話で比べてみようと思います。

最初は無難な会話の「今日はいい天気ですね」を英語にしてもらうと..

Siri

Googleアシスタント

いい天気をSiriは「beautiful weather」としたのに対し、Googleアシスタントは「nice weather」とsた点に違いが。niceのほうが自然な気もしますが、Siriの方は「ですね」を「isn’t it?」としている点の含めると、個人的にはSiriのほうが実用的な表現になっていると思います。

続いては道を聞く「駅までの道順を教えて下さい」という質問を英語にしてもらうと…

Siri

Googleアシスタント

Pleaseをつけてちょっと丁寧なのがGoogleアシスタント。それ以外ではどちらも意味合い的には通じそうですね。

そして最後に洋服屋さんでの質問「この服を試着してもいいですか?」を英語にしてもらうと…

Siri

最後にして意外と通じやすい翻訳をしたのがSiri。Googleアシスタントの方はうーん何か違う気が…。

気になってDMM英会話なんてuKnow?で見てみると、「Can I try this on?」「May I try this on?」などの表現が多く、Googleアシスタントの表現は見つけることができまませんでした。

まとめ

あくまで仕事で数年、英語を使って海外とやり取りをしていた程度の筆者による評価なので、英語ぺらぺらの人から見るとまた違うかもしれませんが、Siriの翻訳はあくまで最低限通じる・通じないで言ったら通じるんじゃないかと思います。

そもそもネットに繋がってないと使えないという問題はありますが、海外でちょっとした会話で困ったらSiriを使って翻訳、Siriの声を直接聞かせるといった方法で意思疎通を図るという使い方はできるんじゃないでしょうか。

普段はあまり使わないと言う人も、こんな使い方はできるということくらいは覚えておいて損はないと思います。

※翻訳結果の解釈は、筆者の英語レベルによるものになります。正しい解釈とは異なる可能性がありますので、ご了承願います。(ご指摘があった場合には、訂正させていただきます)

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 スルーすると思うけど…実は相当良いよ。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事