iOS 12リリースから1日…ネットでの評判と現在判明している不具合は?

63

2018.09.19

by ともぞう

昨日ついに正式リリースされたiOS 12ですが、メジャーアップデートになるのでアップデートを控えている方もいると思いますが、1日経過して判明している不具合と評判を調べてみました。

確認できている不具合

まずは気になる現在確認できている不具合から。

1つ目はiOS 12にアップデート後にWi-Fiに繋がらない、VPNのスイッチがオンオフを繰り返しているという不具合。


Wi-Fiに繋がらないのもやっかいですが、VPNのオンオフスイッチが勝手にカチカチ動くとかどんな不具合なんだと思ったのですが、色々調べていくとトレンドマイクロの『ウイルスバスター』がどうやら原因のようで、アプリを設定をオフにする、アプリを削除で解消するそうです。

※トレンドマイクロ社は一部で利用者に無断でブラウザ履歴データを収集していたとの話もあり、それに関連してかApp Store上では現在、公開停止されています。

2つ目はau回線に関係する不具合で、iPhone 5sで「SMSの送受信およびMMSの受信」ができないというもの。これはau回線を使っている「UQ mobile」「mineo」でも同様のようです。

各社が案内を出しており、改善までの間はiOS 12へのアップデートを控えてほしいとのこと。

もしアップデート済みの場合はモバイル通信の設定にある通信オプションの「4Gをオンにする」をオフにすることで、3G回線にて「SMSの送受信およびMMSの受信」が可能になるそうです。

大きな不具合は以上で、現状で広い範囲でユーザーに影響を及ぼすものは見つかりませんでした。

細かい不具合のTwitter投稿はあったのですが、同様の現象を報告するユーザーが複数他に見当たらなかった内容に関しては割愛しております。

やはり今回は安定性重視、新機能は控えめという前評判通りiOS 12の不具合は少なそうですね。

ネットでの評判

さてあと気になるのは実際にアップデートされた方の感想。

多く見られたのはアップデート後に、体感的に快適になったという感想。




通知のグループ化機能も好評のようで、これだけでもアプデした価値があるという言う人も。

地味な変更点でカミアプでも機能紹介した、3D Touch非対応端末でもカーソル移動が出来るようになったのはやはりうれしい内容だったようです。


カミアプでもこれから解説記事を書く予定ですが、Siriショートカットで行動を予測して提案してくれる内容がすばらしいといった声も。


そしてiPadではiPhone X同様のジェスチャー操作が多数追加されており、ホームボタンなしでも便利に使えるといった感想も聞かれましたよ。


まとめ

リリースからまだ1日で情報が出揃っていないということもあるかもしれませんが、ひとまずiOS 12で致命的な不具合はなさそうです。

メジャーアップデートで様子見の方も多くいると思いますが、すでにアップデートされた方でこんな不具合がある!アップデートこんなところが良い!などありましたら、コメントしていただけるとありがたいです!

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事