ゲームをしている人は気をつけて! iOS 12にアプデすると、ゲームが正常に動作しない可能性あり

31

2018.09.17

by ロバート

9月18日に正式リリースとなるiOS 12。

旧端末のパフォーマンス向上Siriショートカットなどが盛り込まれており、真っ先にアップデートしたい人もいるとは思いますが……、ゲームアプリをプレイ中の人は少し様子見が賢明かもしれません。

いくつかのゲームアプリ運営が、iOS 12にアップデートするとゲームが正常に動作しない可能性があると伝えています

ハマっているゲームの案内をチェック

実はこれってiOSがメジャーアップデートする度のことではあるのですが、今一度ご確認を。

例えば人気ゲーム『FGO』では【重要】「iOS 12での動作について」という案内の中で、以下のように伝えていました。

iOS版の「Fate/Grand Order」はiOS 11.0以降のOSに対応しておりますが、近日中に配信が予定されております最新のiOS 12につきましては、動作状況の確認中となります。
そのため、OSのアップデートを行われた場合に、アプリが正常に起動しなくなる可能性がございます。

iOS 12での動作確認および対応は、今後のアプリアップデートでの対応を予定しております。
対応完了まで、iOS 12へのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします。

引用:Fate/Grand Order 公式サイト

このほかにもモンストパズドラ星のドラゴンクエスト、などが同じような案内を出していますよ。


中にはiOS 12へのアップデートに関して案内を出していないゲームもありますが(ポケモンGO、PUBG、白猫プロジェクトなどなど)、これらのゲームが出来なくなったら困る!というほどハマっている人は、iOS 12へのアップデートを一旦控えて様子を見たほうがいいかもしれません。

もしiOS 12アップデート後に起動しないゲームがあったとしても、後日アプリのアップデートでiOS 12に対応してくれるとは思います。

でもそれまで待てない!今すぐ遊びたい!ログインボーナスが中断されるのはイヤー!という人は、しばらく様子を見てからiOS 12にアップデートするのが良さそうですね。

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事