App Store無料ランキングTOPに注意! 即時で高額課金が要求される危険なアプリ

65

2018.09.16

by ゆう

現在App Store無料ランキング1、2位にいるアプリが、高額課金を要求してくる要注意アプリだとして話題になっています。

無料ランキングのTOPなので非常に目立ちます。



こちらが現在ランキング(記事執筆時)。確かに1、2位にいますね。


1位の『MyAstro』をインストールしてみた

実際に1位の『MyAstro』をインストールしてみました。

App Storeの説明文によると、どうやら占星術・星占いアプリのようです。注意事項として、すべての機能を利用するには有料契約が必要であることも書かれていました。

起動するとこのような画面に。

「Start Now」と書かれた青いボタンの下に、小さく「for a week 2800 JPY(1週間で2,800円)」と記載されています。

さらにその下の赤いボタンは「Annual Plan(年間プラン)」で、小さく「for a year 19800 JPY(年間1万9,800円)」との記載が。

1週間だけでもめちゃくちゃ高額ですが、その1週間2,800円に対して年間1万9,800円(85%オフらしい)というのも非常に不信な価格設定ですね。

この時点で怪しいことに気付く方もいると思いますが、英語ばかりでそのまま「Start Now」をタップしてしまう方もいると思います。

「Start Now」をタップしてみるとすぐに課金画面が表示され、価格欄には「今から3日間は無料です。2018年9月18日以後(※注:記事執筆時より3日後の日にち)は週ごとに¥2,800です。」との記載が。

おそらくここまでくれば気付く方が多いかと思います。ただしTouch IDで課金できる設定にしていると、ホーム画面に戻ろうとしてホームボタンを押した表紙に課金されてしまう可能性もあるのでご注意を。

一度、右上のキャンセルボタンで戻るといいかと思います


2位の『カラーコール』をインストールしてみた

続いて2位の『カラーコール』もインストールしてみました。

App Storeの説明文によると、電話の着信画面をカスタマイズできるアプリのようです。こちらも注意事項として、すべての機能を利用するには有料契約が必要であることが書かれていました。

起動すると、「今すぐ無料トライアルを開始!」というデカデカとした文字が。

プランが以下3つあるようです。どれもめちゃくちゃ高額ですし、1週間の価格に対して1年間の価格がやっぱりおかしなことになっています。

・1ヶ月…4,500円
・3日間無料その後2,900円/週(デフォルトで選択済)
・1年間…22,800円

「はじめる」と書かれた黄色いボタンをタップすると、すぐに課金画面が表示されました。

価格欄にはデフォルトで選択されていた「3日間無料でその後2,900円/週」の記載。慌てずに右上のキャンセルで戻りましょう。

万が一課金してしまった場合は

何かしらの拍子に誤って課金してしまった場合の解除方法です。

設定の「iTunes StoreとApp Store」にある自分のApple IDをタップして、出てきたポップアップの「Apple IDを表示」を選択。

すると「アカウント」というページが開くので、下の方にある「登録」をタップ。すると現在定期購読しているアプリ・サービスが表示されます。

解約したいアプリを選択しましょう。

今回話題になっていた上記のアプリは、たった3日間ですが一応無料トライアル期間が設けられていたので、誤って課金してしまった場合は無料のうちに解約を。

ただし無料トライアルが3日間というのはかなり短いほうで、解約方法を知らない人からお金を取ろうとしているようにも見えてしまいますね……。

レビュー欄も非常に荒れているので、無料ランキング1、2位だからと安心せずご注意を。

参考:Twitter12

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事