旧端末でのiOS 12、やっぱりちょっと速そう! GM版を使った比較動画が公開

16

2018.09.14

by ロバート

iPhone 5Sなどの旧端末でも快適に動作すると言われるiOS 12。リリースである9月18日まであと少しとなりました。

現在iOS 12はゴールデンマスター版(GM版)と呼ばれる最終バージョンが開発者に配布されています。

その「iOS 12のGM版」と「iOS 11」をiPhone 5で動作比較した動画が公開されていますよ。やっぱりiOS 12は快適そうです。

ちょっとだけ速い印象

こちらがその比較動画。以前にもご紹介したiAppleBytesが公開しています。

どちらも端末はiPhone 5Sを使用。

左:iOS 11.4.1
右:iOS 12 GM版

まずは起動スピード。iOS 12 GM版のほうが2秒ほど速い印象です。

Safariの読み込みや、YouTubeアプリの起動速度などもiOS 12 GM版がちょっと速いみたいですね。

劇的に速いとまでは言えませんが、それでもこのちょっとの差が旧端末ユーザーにとっては嬉しいはず。

このほかカメラアプリの起動、写真アプリで写真を左右にフリックしたときの動作感、通知センターを下ろしたときの挙動などなど、さまざまな操作で比較されていました。

これらについて大きな速度差はない感じ。特に早くも遅くもなっていない印象ですね。

OSをアップデートすると遅くなるという場合も多いですが、iOS 12についてはAppleがパフォーマンス向上に力を入れていると言っているだけあって、動作が遅くなるようなことはほぼ無さそうです。

iOS 12の正式リリースは、9月18日ですよ!

参考:YouTube

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事