服選びに迷いはじめたオッサンが、『UNIQLO』のAIチャットでおすすめコーデを聞いた結果…

21

2018.08.12

by ともぞう

気持ちはいつまでも若いつもりでも、だんだんギャップが生まれるのが普段の服装。

そんな服に迷えるオッサンともぞうが、AIがコーディネートを提案してくれる『UNIQLO』アプリを試してみました。

UNIQLOアプリ-ユニクロアプリ
ショッピング
無料

『UNIQLO』のAIチャットボットはオッサンが納得する服を教えてくれるのか

ファッションに興味がない訳ではないのですが、40にもなると悩ましいのが服選び。

気持ちは20代のまま体型もそこまで変わらないので、若い時のつもりで服を選ぶとどうにもしっくりこない…。

かといって落ち着いた服を選ぶと、もろにオッサン化してしまい適度な着地点がなかなか見つからないんですよね。

そんな服に迷える子羊を助けてくれそうな機能が、最近『UNIQLO』アプリに導入されたようなんですよ。

それが「UNIQLO IQ」。AIを活用したチャット自動応答システムで、会話するだけで商品情報や「おすすめのコーディネート」を教えてくれるそうなんです。

これは迷える子羊にさす光明…AIならきっと40のオッサンにも似合うコーディネートを教えてくれるに違いないということで、アプリからさっそく「IQで探す」をポチ。

チャット画面に切り替わり、最初に聞かれるのは性別。「MEN」を選ぶと、男性用にオススメの商品がさっそく紹介されました。

季節柄売れているのか、出てきたのは「エアリズム」などなど。

まあそれはおいておいて、下にメニューがあって「おすすめのコーデ」があったので押してみると…「涼しくて快適!ショートパンツスタイル」という案内とともにさわやかなお兄さんの全身コーデ写真がきたーw

さわやかなお兄さんの全身コーデ写真に圧倒されつつ、おっちゃん膝上の短パンとか無理よ…。足短いし、すね毛濃いしw

他にもいくつか候補が出てくるのですが、おすすめするだけあってショートパンツのラッシュw

おそらくこのままオススメを見続けてもさわやかお兄さんの夏コーデを見続けることになりそうだったので、ズバリ「おじさんにあうコーデ」とズバリ聞いてみることに。

きっと今時のすばらしいAIなら、文脈を察しておっちゃんでも恥ずかしくない夏にピッタリのコーディネートを教えてくれるに違いない!と思ったのですが…

MENのコーディネートはこちらって…またショートパンツのさわやかお兄さん登場!w

今時はもうショートパンツをはけと…そういうことなんですか。

「UNIQLO」って若い人も向けだけの服だけじゃないと思いますし…どうせなら最初に性別と一緒に年代も聞いてそれに合わせた提案をしてくれたらありがたかったんですけどね。

って別に「UNIQLO IQ」が使い物にならないっていう訳じゃないですからね?コーディネートからせぞれぞれの製品をチェックすることもできますし、

現在地周辺のUNIQLO店舗での在庫検索も可能。

結局、これならいけそう!みたいな新たな発見までには至らなかったですが、全身のコーディネート写真を見ながら実際着るとこんな感じなんだ…と分かるのはなかなか良かったです。

あとは出来たらおじさんモデルも使って頂いて、私のような人でも服選びの参考になるおすすめコーディネート追加をお願いします、ユニクロさん。

UNIQLOアプリ-ユニクロアプリ
ショッピング
無料

ライターのひとこと

街ナカで短パンをはかれてる方も見かけるのですが、なかなかハイレベルなファッションだと思うのは私だけでしょうか。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事