スマホで簡単「履歴書作成サービス」 写真のアップロードや卒業年の自動計算などが便利!

18

2018.08.04

by kimi

日頃必要というわけではないものの、いる時は絶対いるものなのが履歴書。ただ、作るたびに自分が何年に学校を入学・卒業したのかなど考えるのは非常に厄介ですよね。

PCはもちろんスマホでも簡単に履歴書を作成できるサービス「yagish(ヤギッシュ)」が結構便利そうだったので紹介します。

PDF書き出しもでき、手書きをする場合の下書きとしても使えそうですね。会員登録すればクラウド上にデータを保存して後から呼び出せるのもいい感じです。

外出先でもすぐに履歴書を用意できるぞ

「yagish(ヤギッシュ)」無料で使える履歴書作成サービス。入力補助機能が充実しており、PCはもちろんスマホからも利用可能です

PDFとして書き出せるのでPCからはすぐに印刷でき、スマホからコンビニプリントのアプリを使ったりすることで印刷できるでしょう。

まずはyagishにアクセス。

JIS規格・職歴欄短め・アルバイト用・A4で1枚用・写真なしなど、いくつかのテンプレが用意されていますので、必要なものを選んで「この履歴書を選ぶ」→「入力を始める」をタップしましょう。

履歴書の内容に従いどんどん入力していきます。まずは氏名や生年月日など。

住所は郵便番号を入れると途中まで自動入力されたり、ふりがなも自動で入力してくれるのがとっても便利です。

証明写真は、カメラロールから写真を選ぶか、あえて写真を選ばず印刷後に貼り付けることも可能。

学歴に関しても、生年月日を入力して在籍期間などを選ぶだけで入力できるので、「いつ入学していつ卒業したか」を考えなくてよく非常にラクです。

資格や志望動機については、使われそうな例文がシチュエーション別に用意されているので、それを元に自分に合わせて改変するなんてことも。

そんな感じで一通り入力していくと、PDFがダウンロードできるようになります

ここでGoogleアカウントでログインしておくと、クラウド上にデータを保存しておけるので、また別の時に履歴書を作る時に使いまわせますよ。

「ダウンロードする」をタップするとPDFが表示されます。入力した内容が一通り反映されていますね。

手書きで作りたい人は、ダウンロードしたPDFを見ながら書くといいですね。

スマホから印刷したい人は、共有メニューからPCのメールアドレスに送って印刷するか、コンビニのネットプリントアプリを選択することで印刷できます。

とっても簡単に作成することができました。履歴書は手書きじゃないとダメだ~なんて風潮があったりしますが、履歴書が必要な際はぜひ活用したいサービスですね。便利な時代になったものです。

「yagish(ヤギッシュ)」

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事