あなたのフォロワー数が減るかも! Twitterがフォロワー数の信頼性を強化へ

19

2018.07.12

by ニュー侍

日本でも多くのユーザーが利用しているTwitterが、フォロワー数の信頼性を高めるための取り組みを行うことを発表しました。

あなたのフォロワー数が減る可能性ありです!でもそういう仕様変更なのでご安心ください。フォロワーに嫌われたから減るわけではないようです。

フォロワー数が減るかも!?

Twitterは、スパム活動が疑われるアカウントをフォロワー数のカウントから排除して表示し、フォロワー数の水増しを防ぐことを発表しました。

これによってフォロワー数の信頼性を高め、健全な会話の向上にも繋がるとか。


今後は「ロックされたアカウント」をカウントせずにフォロワー数を表示するように変更するそうです。

その「ロックされたアカウント」についてなんですが、Twitterの日本公式ブログによると以下とのこと。

ロックされたアカウントは、ボットアカウントではありません。 Twitterでは、アカウントの所有者に現在もアカウントを管理しているか確認し、確認が取れるまでそのアカウントをロックすることがあります。

ロックされたアカウントとは – Twitter 日本公式ブログ

Twitterがアカウント所有者に管理しているのかについて確認が取れない場合は、ロックされる可能性があるアカウントとのこと。

ちなみにアカウントをロックされるとTwitterにログインできず、ツイートもできなくなります。

また、「ロックされたアカウントとボットとの違い」についても公式ブログで説明があり、

ボットアカウントは、スパムアカウントとも呼ばれ、特定のコンテンツを作為的に広めたり、誇張したりするためによく使われます。ほとんどは、スパム目的です。

ロックされたアカウントとボットとの違い – Twitter 日本公式ブログ

とのことです。ボットとロックされたアカウントでは全く違うアカウントということになります。今回の取り組みでボットが減るということはなさそうですね…。

また、実際に各ユーザーのフォロワー数にどれだけ影響があるのかというとフォロワー数が4アカウント程度減るとのことでして、大きく減るということはないそうです。

自分のTwitterアカウントのフォロワー数が減少するかもしれませんが、いわば中身のないアカウントが減るという仕様変更なので慌てたりする必要はなさそうです。4アカウント程度の減少だと気にならないかもしれませんね。

でも、フォロワーを何らかのかたちで水増しをしているユーザーはガッツリ減る可能性も。そういうアカウントを見つけた場合はお察しください。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事