ちゃんと寝れてる?「睡眠負債」を測定できるプリ『Somnus』

17

2018.07.08

by ryo

皆さんは十分な睡眠時間を確保できていますか?

日々の睡眠不足が積み重なり、心身に悪影響を及ぼすと言われている「睡眠負債」。

そんな睡眠負債の量を測定し、適切なアドバイスをくれるアプリ『Somnus(ソムナス)』をご紹介します。

SNS睡眠アプリ Somnus(ソムナス)
ヘルスケア/フィットネス
無料

睡眠負債を計測『Somnus』

2017年の流行語ベスト10にも選ばれ、注目を集めている「睡眠負債」。

日々の睡眠不足が積み重なった状態を指しますが、これがうつ病・がん・認知症などに繋がるおそれがあると近年の研究で明らかに。

そしてこの「睡眠負債」の解消をサポートしてくれるのが『Somnus(ソムナス)』です。

寝る際に横に置いておく事で、スマホの加速度センサーを用いて眠りの状態を記録。アプリはバッググラウンドで稼働します。

アラームを設定した時間に近付くと、眠りの浅くなったタイミングで起こしてくれますよ。

ここまで聞くとよくある睡眠管理系のアプリと同じように思えますが、ここからがこのアプリの本領発揮。

毎日使う事で目標睡眠時間との差分を合計し、「睡眠負債」の蓄積度を表示してくれるんです。

危険な状態ほど背景の色が赤に近づき、今の危険度がひと目でわかりますよ。

また、フレンドとお互いの眠りのデータを共有したり、リアクションできる機能も搭載されています。

なかなか一人じゃ続かない…。という方も、SNS機能を利用して友達を一緒に睡眠改善に取り組んでみてはいかがでしょうか?

睡眠負債を解消するには、実は寝溜めは逆効果。適切な睡眠時間と睡眠サイクルを整える事が重要です。

普段から「寝ても中々疲れが取れないな…」と感じている方は睡眠負債に原因があるかもしれませんよ。

アプリは完全無料で、課金もバナー広告も一切なし。人生の3分の1を占めるとも言われる睡眠にアプリを活用してみてはいかがでしょうか。

SNS睡眠アプリ Somnus(ソムナス)
ヘルスケア/フィットネス
無料
ryo

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事