自分にあった献立を提案、買い物リストまで作ってくれる『料理アプリ』が最高に便利

2018.07.06

by ともぞう

今日何作ろうかな…と、どうしても頭を悩ませるのが毎日の献立。

そんな悩みのタネとなる献立を、「毎日、自分にあったものを提案してくれて買い物用の食材リストまで作ってくれる」素晴らしいアプリがあったのでご紹介します!

MENUS(メニューズ)
フード/ドリンク
無料

1食ずつの献立だけでなく、1週間分の献立も提案

わたしともぞうは一時主夫的なことをしていた時期があるのですが、家事の中でも一番大変だったのが毎日の献立。

掃除・洗濯などはやることが変わらないのでいいのですが、毎晩の夕食を何にするかはほんとネタ切れするんですよね…。

今日は「あの時にあったらどれだけ便利だっただろう」と言いたいくらい優れものの献立提案アプリ『MENUS(メニューズ)』を皆さんにご紹介したいと思います。

『MENUS(メニューズ)』は管理栄養士が監修した400万種類以上の献立の中から、自分にあった献立を毎日提案してくれるアプリ。

提案してくれる献立は主菜から汁物まであり、それぞれに必要な食材・調味料だけでなく、調理時間の目安や料理の作り方まで教えてくれるんです。

あとは作りたい献立があったら「買い物メモ」に追加をするだけで、必要な食材・調味料をチェックリスト付きの買い物メモに。

複数の献立を選んだら、まとめて必要な食材の量を表示してくれるので買いすぎになることもありません。

何人分作るかも調整できるので、1人暮らしから4〜5人の家族でも必要な量が的確に分かるのはありがたい。

また設定から「性別・身長・体重に加え、普段の運動量や今の体重を維持したいか痩せたいか」などを入力しておくと、提案してくれる献立を調整してくれるという…もう至れり尽くせり。

個別に献立を選ぶのが面倒くさいという方には毎週1週間分のおすすめ献立もありますし、献立検索で冷蔵庫の余り物から献立を検索することも可能。

もうこれでもかとごはん作りを完全バックアップしてくれる『MENUS(メニューズ)』、入れておいて損はありません。ぜひお試しを!

MENUS(メニューズ)
フード/ドリンク
無料

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事