みなさんの『+メッセージ』利用状況は? 先週のアンケート結果発表!

30

2018.06.30

by ゆう

先週はiOS版『+メッセージ』が配信されたということで、「ついに配信されたiOS版『+メッセージ』、使ってますか? 今後はどのメッセージ系アプリを使う予定?」というアンケートを行いました。

みなさんの『+メッセージ』利用状況はどのような感じだったのでしょうか……。使ってる?使ってない? アンケート結果の発表です!

LINEに対抗できてる?使い分けは?

満を持して配信されましたが、どうしてもLINEや他のメッセージアプリとの使い分けといった利用状況が気になる『+メッセージ』。

アプリの詳細についてはコチラ
iOS版『+メッセージ』ついに配信! 大手3キャリアの新SMSアプリ

結局、使っているのかな?LINEに対抗できてる?ということで、『+メッセージ』の利用状況についてアンケートを実施。

結果は以下のようになりました。

【質問1】
『+メッセージ』使っていますか?

【結果】
・使っている……19.8%
・使っていない……80.2%

まだ配信から1週間しか経っていないということもあると思いますが、『+メッセージ』を使っていると答えた方は約20%でした。

【質問2】
今後どのメッセージ系アプリを使いますか?

【結果】
・+メッセージ……8.32%
・LINE……68.89%
・iMessage(デフォルトのメッセージアプリ)……19.82
・それ以外……2.98%

そして今後使う予定のメッセージ系アプリについては、LINEが約69%+メッセージが8%という結果に。

頂いたコメントを見てみると、そもそも+メッセージ利用者がまだ少ないから使えない、という内容が多い印象でした。お互いがアプリをインストールしないと使いたくても使えませんからね……。

まだまだPRが足りないとの意見。確かに認知している人は少なそうです。

例えばテレビCMなどが始まれば、また状況はちょっと変わってくるでしょうか。

あとMVMO(格安SIM)ユーザーだから+メッセージは使えない、というコメントも。+メッセージはドコモ、au、ソフトバンクユーザーのみ利用可能です。

何となくですがMVNOを使っているような方は、スマホ情報や新サービスに敏感な属性の方が多いような気がするのですが……そういったアーリーアダプター的な人たちを取り込めないのはちょっと痛手かも?

ほら、こういう方って他人から+メッセージの使い方とか聞かれそうなのに、使っていないとなると答えるのも難しいですよね……。

というわけで現時点ではまだ利用者が少なく、使いたくてもなかなか使えないという印象の+メッセージでした。

打倒LINE?なんて言われたりもしていましたが、果たして……。

※すべてのアンケート結果は、かみあぷにて記事内の投票機能により集計した数値となります。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合がありますのでご了承ください。

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事