記事内にアフィリエイト広告が含まれます

顔文字で年代がバレる!? 「( ´∀`)(´・ω・`)」系を使う人はおじさんか…

ニュース

LINEやメールで顔文字って使いますか? 例えば( ´∀`)、(´・ω・`)このような……

使っている人、もしかして若者ではなくおじさんなのでは?という、顔文字による考察ツイートが話題になっています。

特に証拠となるデータはないのですが、何となく納得できる指摘ではないでしょうか。

(´・ω・`)ショボーン

ある種独特の記号である顔文字を使ってメッセージを打っているのは、流行や言葉の変化に敏感な女子高生だ、なんていう漠然としたイメージを持っていませんか?

事実そういう時代もあったと思います。しかし今「( ´∀`)、(´・ω・`)」このような顔文字を使っているのは、おじさんなのでは……?

という、中埜長治(@borisbadenov85)さんの鋭い指摘のツイートが話題になっています。こちら。

昔は女子高生とおじさんが使う顔文字だった「(^_^)」系は、今この時代、「自分が若いと思ってる一層痛くさい中壮年の顔文字に成り果てた」と指摘。その理由として、女子高生は3年で全滅するけど、おっさんは15年経ってもおっさんだから、とのこと。

確かに昔は女子高生も使っていた「(^_^)」系、しかし10年以上の時を経た今やもう、おじさんの顔文字になった……と。

今ビクッとした方、心当たりのある方、いるのではないでしょうか。

特に「(^_^)」系は長年使われ続けている顔文字ですし、いまだに「(^_^)」系だけをメインで使っていると、おじさん感が出そうな気も……。

上記ツイートのリプライ欄には、顔文字と年齢、既婚未婚を伝えるツイートが溢れていました。

Twitterなので真偽のほどは不明ですが……、何となく納得できてしまうのが不思議というか、同じおじさんとして悲しいというか。

すごく昔は顔文字を使うとネットに詳しいオタクっぽい、なんてイメージを持たれる時代もありましたが、その後は女子高生も使うようになり、そして今や誰でも使うようになりましたね。

スマホのキーボードにも顔文字入力キーがあるぐらいですし、言葉を変換すると該当する顔文字が出てくるほど。

SNSやメッセージアプリで誰もが気軽に顔文字を使うと思いますが、使う顔文字の種類で何となく年代がバレるというのは、ありえそうな気もします。

なかでも「(^_^)」系は、確かにおじさんっぽいかもしれませんね/(^o^)\

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました