来年のiPhone / iPad、Lightningコネクタを廃止してUSB-Cを採用か

53

2018.06.13

by ともぞう

iPhone 4sまでに採用されていた30ピンコネクタが廃止され、Lightningコネクタに切り替わった時もざわつきましたが、海外メディアによると来年のiPhoneはコネクタが変わるのではと報じているんです。

2019年のiPhone/iPadはUSB-Cをサポートか

Digitaimesによると、Appleは現在、充電器と関連インターフェースの再設計を進めており、iPhone/iPadがUSB-Cをサポートする可能性が高いと報じています。

というのも、現在MacBook ProやMacBookはUSB-Cに切り替えていることもあってそこから考えると、iPhone/iPadもコネクタの見直しでLightningコネクタからUSB-Cになってもおかしくはないという話でもあります。

というような流れから、「Lightningコネクタが廃止されてUSB-Cになるのでは?」なんて話が出てきているのですが、ちょっと落ち着きましょう。

それが以前より噂のある、今年のiPhoneに付属の充電アダプタがUSB-AからUSB-Cに変わるのではないかという話。

すでにAppleはiPhone 8/Xの高速充電の手段としてUSB-CのACアダプタと「Lightning to USB-Cケーブル」も用意しています。

そこから考えると単純に付属の充電アダプタ側がUSB-Cコネクタになり、ケーブルもアダプタ側がUSB-Cになるという話が先程の「USB-Cをサポートする」という表現になったんじゃないかなと。

なので今年アダプタが変わるかもって話が実際には来年になるっていう話なだけで、少なくとも直近でiPhone/iPad側のLightningコネクタは廃止はされないと考える方が妥当なんじゃないかと思います。

なんて言っていながら、過去30ピンコネクタからLightningコネクタに変えたAppleなだけに、容赦なくさらっと変える可能性も否定できませんけどね。

ライターのひとこと

仮にUSB-Cになったとしても、またApple独自規格とかなりそうな予感。

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 スルーすると思うけど…実は相当良いよ。

参考:Digitaimes

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事