【続報】レシート1枚10円買い取りの『ONE』、サービス開始6時間で依頼は2万件に

22

2018.06.12

by ともぞう

本日ご紹介したばかりのレシートを10円で買い取ってくれる『ONE』ですが、なんとサービス開始6時間たらずで申し込みは2万件に達したそうです。

当初想定の200倍の申し込み

レシートを撮影するだけで買い取ってくれる驚きのサービスということで、ご紹介したばかりの『ONE』。

捨てちゃうレシートを撮影するだけで10円で買い取ってくれるということで、話題になりTwitterでもトレンド入りするほどになっていました。

そんな『ONE』ですがCNET Japanの記事によると、サービス開始から6時間ですでに2万件の買い取り依頼が来ているとのこと。

当初は月1万件程度を想定していたそうで、予想の200倍にも上る依頼が殺到したってことですね。

『CASH』の時もすごかったですけど、いやはや現役高校生が出したサービスがここまで話題になって利用されるとはすごい世の中になったものです。

買い取りが成立する理由として、今朝の記事でも個人の属性と決済データを組み合わせてマーケティングデータとして企業に売る予定と紹介していましたが、個人情報を気にされる方も多いですよね。

その点に関しては、CNET Japanに山内CEOが答えたところによると、個人を特定出来ない形に抽象化されるとのこと。

レシートのデータは、個人が特定できないように抽象化し、食品や日用品などのメーカーやID系、広告系の企業に販売する。
引用元:CNET Japan

また不正利用に関しても、コンビニなどの店員が顧客が捨てたレシートをまとめて売ろうとした場合にはレシートの時間の間隔や店舗情報などから検知できるとのこと。

まずはレシートの買い取りから始まった『ONE』、今後はギフト券などの買い取りなどにも拡大していき最終的には金券ショップを目指すそうで、今後の動きにも注目です。

ONE(ワン)
ファイナンス
無料

ライターのひとこと

いそいそとレシートを取り込んで、速攻でアカウントBANされたコンビニ店員さんとか本当にいそうだなあ…

ドコモのiPhoneをチェックする

 誰も見てないと思うけど、本当に良いよ。

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事