ついに来る…!大手3キャリアの「+メッセージ」iOS版、6月下旬リリース

49

2018.06.11

by ゆう

大手3キャリアが開発した新SMSアプリ「+メッセージ」。電話番号のみでメッセージを送受信できる手軽さが注目を集めていました。

5月9日よりAndroid版が先行配信されていたのですが、ついにiOS版のリリースが判明しましたよ!

やっとiOS版も登場

ドコモ、au、ソフトバンクの「+メッセージ」案内ページに以下の記載が追加されていました。iOS版は6月下旬にリリース予定みたいですよー!

※iPhone、iPad 6月下旬対応予定

一応ここで「+メッセージ」のここまでの経緯を簡単にまとめます。やや波乱万丈な幕開けでしたw

「+メッセージ」は、大手3キャリア間であれば電話番号宛にチャット形式でメッセージや写真・動画を送受信できるサービスです。SMSをより高機能にしたイメージですね。

2018年5月9日リリース予定とアナウンスされていたのですが、蓋を開けてみるとAndroid版のみの配信となり、iOS版はまさかの準備中

Android・iOS同時にリリースされると思っていたユーザーからは、ガッカリした声が出ました。

当時の様子はこちらの記事にまとめています。
本日5月9日より大手3キャリアの「+メッセージ」開始! ……しかしiOS版アプリはまだ準備中

参考:NTTドコモ

さらにサービス開始からわずか2日後、先行配信されていたAndroid版アプリがなんとGoogle Play上から削除される事態に!

おそろしいことにAndroid版アプリはキャリアによってダウンロード・インストール方法が異なっていて……、特にソフトバンクに関しては「+メッセージ」アプリをダウンロードすると、これまでのMMS/SMSがすべて消去されるという驚きの仕様でした

この仕様を知らず、MMS/SMSがすべて消去されてしまったユーザーからは怒りの声が。

詳細はこちらをどうぞ
最悪のスタート…大手キャリア3社の『+メッセージ』がGoogle Playから削除される

そんな経緯をたどり、今に至っています。幸先が悪いスタートでしたね。

そしてこの度やっとiOS版のリリース時期が6月下旬だと判明したわけです

ちなみに3キャリアは「LINE対抗サービスだ!」とはハッキリと言っていないのですが、どうしても類似サービスのLINEとの違いが気になります

どちらにもメリット・デメリットはあるのですが、LINEが「+メッセージ」に置き換わるのは難しそうな印象ですね。

詳細な比較はコチラ!
3キャリアが発表した進化版SMS『+メッセージ』、比較して分かるLINEの強さ

もう1ヶ月もしないうちにリリースとなるiOS版、果たしてどうなるのでしょうか……。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事