【iOS 12】通知にも指がラクに届く。画面が下がる「簡易アクセス」がちょっと便利に

16

2018.06.11

by ニュー侍

「iOS 12」ベータ版で、通知が表示されているときに簡易アクセスを利用すると、アプリの画面と一緒に通知も下がることが明らかになりました。

iPhoneを片手で操作している方に朗報です!

通知も指の届く範囲に下がる!

もしかしたら簡易アクセスを使っていない人もいるかもしれないので簡単に説明しますね。iPhoneのホームボタンをダブルタップすると画面が下がる機能です。

iPhone Xでは画面下部の端を下方向にスワイプで利用できます。画面上部に指が届かないときに利用すると便利ですよね。

iOS 11では通知が出ているときに簡易アクセスを利用すると、画面は下がるけど通知は下がってきません

せっかく画面が下がるのだから通知も一緒に下がってくれればいいのに…どうしてこんなしようなのでしょうか。これでは人によっては指が届かなくてタップできませんよね。

今秋配信予定のiOS 12では通知が出ているときに簡易アクセスを利用すると、画面と一緒に通知も下がることが判明しました。

公開されているスクリーンショットを見ると画面が下がるのと一緒に通知も下がっているのがわかります。これで通知に指が届きやすくなりますね。

今回、公開されたスクリーンショットはベータ版のものなので正式版で実装されるかはわかりません。

片手でのiPhoneの利用がより便利になると思うので正式版でも実装されることを期待したいです。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事