WWDCで期待した新製品(希望)と現実を見比べて…。先週のアンケート結果発表!

24

2018.06.09

by ゆう

6月5日に始まり終わったWWDCの基調講演。

先週カミアプでは「WWDC目前! 噂とか一旦置いておいて、結局何が発表されたら嬉しい?」というアンケートを実施しました。

WWDCの”前”ということで、完全にみなさんの希望だけで「WWDCで発表されたら嬉しいモノ」を伺った結果……

新製品、なにも発表されず!

WWDCはご覧になりましたか? まだWWDCの内容を知らない方向けに、ひとまず結論から言いますと……

新製品の発表はなし!! iPhone SE2なし!! ソフトウェアだけ!!

一応、当時の雰囲気を感じ取れるリアルタイム更新はコチラで、
【リアルタイム更新】新製品は?iOS 12は? 「WWDC」今夜2時スタート!

ざっくりしたWWDCの内容についてはコチラにまとめています。詳しく知りたい方はご覧ください。
【まとめ】iOS 12や新macOSの新機能は?3分で読めるWWDC 2018基調講演

というわけで、ひとまず先週実施したWWDC”前”の「WWDCで発表されたら嬉しいモノ(希望)」アンケートを振り返ってみましょう。

完全に希望と欲望だけで回答いただきました。こちらがその結果!

【質問】
WWDC2018で発表されたら嬉しいものは?(希望で)

【結果】
・iPhone SE2……50.06%
・新iPad Pro……11%
・新iPad mini……14.55%
・新MacBook……10.77%
・新Mac mini……6.07%
・低価格版HomePod……2.41%
・それ以外(コメントで教えてください!)……5.15%

iPhone SE2を希望していた方が多数! やはりあのしっくりくるサイズ感が好きな方は多いですね。

また初代iPhone SEの発売からすでに2年が経過していますし、SE2のリーク情報もいくつかあったことから、期待が高まっている状態でした。

いただいたコメントでも、SE2期待の声多し。

次点は新iPad mini! 根強い人気です。2015年に発表されたiPad mini4を最後にアップデートが止まっているので、あわよくばという気持ちが……!

MacBook Proや新Mac mini、iPod Touchの声もあり、はたまたiPhoneをノートPCのようにする新ガジェットの声も。これは欲しいw

いやいや、それ以外。何が発表されるのかわからない、というのが発表会の本当の楽しみ方かもしれませんね。

というわけで、新製品の発表はなかったWWDCでした。

ただiPhone SE2(とAirPower)については、やはり9月の基調講演か、もしくは7〜8月にサプライズイベントで発表があるのでは?なんて可能性もあるとかないとか。

いずれにせよ今年中にはiPhone SE2が発表されると嬉しいのですが……。小さめのiPhoneを希望する人も多いのですから……!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事