実は便利!LINEでゆうパックの再配達や荷物の追跡ができちゃうぞ

16

2018.07.09

by kimi

2年ほど前にLINEでヤマト運輸の「再配達依頼」や「荷物問い合わせ」ができるようになったことをご紹介していましたが、実は、日本郵便でもLINEで同様のことができたりします。

これらの機能は特に最近できるようになったというわけではないのですが、今回は改めてできることと利用方法をご紹介しますね。

ぽすくまと友達になろう

LINEで再配達依頼を行うために、まずはこちらをタップし、郵便局の公式アカウントである「ぽすくま」と友だちになりましょう。

再配達依頼をするときは「再配達の申込み」をタップ。左下のボタンからキーボードにきりかえて、「ゆうバックご不在連絡票」にかかれている追跡番号(お問合せ番号)を入力します。カメラでQRコードを撮影してLINEでおくってもいいですよ。

再配達を希望する日にちをタップします。

その後、配達する時間帯をタップして、「はい」で終了です。

追跡情報も同じように確認できますよ。「荷物の追跡」をタップして先ほどと同じように追跡番号を入力します。

今回は紹介しませんが、このLINEアカウントからオリジナル切手の作成や集荷の申込みまでできるようです。実に今風ですよね。

ヤマトだけではなく、実は日本郵便でもできるLINEの荷物問い合わせ。オンラインショッピングをよくしている人はぜひ活用してみてください!

 

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:ゆうびん.jp

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事