【iOS 12】マスク中でもFace IDでロック解除可能に!? 「2つ目の顔」を登録できる仕様追加

18

2018.06.05

by ryo

Face IDを使っていて不便なのが、マスクをしているとロック解除できない点。

鼻と口を出せばなんとか認識してくれることもありますが、マスクしたまま認識してくれたほうが便利ですよね。

そんなマスク利用者に朗報です。iOS 12では、Face IDに2つの顔を登録できるようになり、マスク中でもロック解除が可能になるかもしれません!

Face IDに2つの顔を登録可能に

公式の発表はありませんでしたが、9to5macによると、iOS 12の設定項目に「別の顔を登録する」という項目が増えている模様。

9to5macが試したところ、全く別人の顔を登録するとその人の顔でもロックが解除されるようになったとのこと。

しかし、この機能はあくまでも一人で2つの顔を登録しておくという事を想定しているようです。

というのも、2つ目の顔を登録した後にそれを削除しようとすると、最初にあった顔の情報も削除されるので、2つの顔の間で情報が共有されている可能性が考えられるためです。

では実際にはどのような場合に便利な機能なのかと言いますと、ズバリ「マスクを付けている時の顔」や「横向きの顔」を追加で登録できるという点。

以前カミアプでも紹介した通り、マスクを付けている場合にはFace IDによるロック解除は出来ませんでした。また、顔を横向きにした時も同様です。

そこで、自分がよく使う状態の顔を登録しておくことで、Face IDによる認証率を上げられるというわけ。

もう時期は過ぎてしまいましたが、花粉の季節に重宝する人が多そうですね。

以上、iOS 12からFace IDに2種類の顔を登録できるようになる事について紹介しました。

縦横に加えてマスク顔を登録するとなると既に登録数が足りなくなってしまうのですが、あまり登録数を増やしすぎると精度が落ちてしまうという事なのでしょうか。

iOS 12の正式リリースまでにこの仕様に変更があるか要チェックですね!

参考:Apple

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事