便利なのに意外と知らない!? ググるだけでネット速度を計測できるサービス2つ

23

2018.06.11

by kimi

iPhoneでインターネットの速度を知りたいと思った時には、速度を測るためのアプリをダウンロードすることが必要と思っている人は多いと思います。

しかし実はGoogleやNetflixが、Safariからアクセスするだけでインターネットの速度を計測してくれるサイトを用意しているのはご存知でしょうか。

少し前にTwitterなどで話題になったのですが、意外と知らない方がいるようなのでご紹介しますね。ほんと便利なんですコレ。

アクセスするだけで自動的にネットの速度を計測!

「ネットが速い」や「遅い」なんて言いますが、果たしてそれらがどれくらいのものなのか数字ではっきりさせたい時に役立つのがネットの速度計測アプリ。

有名どころでは、「Speedtest.net」や「RBB SPEED」などのアプリがありますが、速度を測るためにわざわざアプリをダウンロードしたり、アプリによっては事前に設定を行う必要がありちょっと面倒ですよね。

そんなときは、ブラウザ1つで、しかも自動的に速度を計測してくれるサービスが便利だったりしますよ。

まずはNetflixのサービス。利用するにはSafariから「fast.com」にアクセスするだけです。たったこれだけで瞬時にインターネットの下りの速度を計測してくれます。数字も大きく表示され一目瞭然ですね。

Googleでは、「スピードテスト」とググって「速度テストを実行」をタップするだけ。こちらも超簡単。

上りも下りもすぐに計測してくれます。計測する際に必要なデータ量も通常は40MB未満だそうで、パケット量を気にしなくてはならない場合でも予測がついて良いですね。

1つ注意点として、スピードテストは実際にデータをアップロードしたりダウンロードしたりして計算するので、あまり何回も計測するとパケット通信量を消費しすぎる恐れがあることに気をつけましょうね。

これら2つを活用して快適なネット速度・計測ライフをお過ごし下さい〜。

 

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事