勉強中や作業中にぴったりな「繋ぎ目のないBGM」を作ってくれるアプリが実用的だぞ

11

2018.05.12

by kimi

Photo on Foter.com

勉強中や作業中に気分を高めるためにお気に入りの音楽を流す人は多いと思います。でも、歌詞や曲順が気になってしまい結局集中できなかったりすることはありませんか?

アルゴリズムに従ってリアルタイムにAIが作業用BGMを生成してくれる『Mubert』なら、繋ぎ目のないBGMが延々と再生されるので、BGMに邪魔されずに作業し続けることができます。

実際にここ数日、記事の執筆中に使ってみたのですが、かなり良い感じですよ!

Mubert
ミュージック
無料

ノリノリで作業できます

Mubertはロシア発祥の音楽アプリで、AIが独自のアルゴリズムに従ってリアルタイムに作業用BGMを延々と生成し、流し続けてくれます。

アプリのデザインも非常にシンプルで、Spo◯ifyとは違い現状は広告もありません。

まず初回起動時には以下のようなメッセージが表示されます。Mubertはワールドワイドなアーティストと音楽産業に関わるテクノロジー・チームのコラボレーションであるとのこと。

初回のメッセージが表示された後は、この「STUDY」「WORK」「CREATE」の3つの項目から自分の聴きたいジャンルを選ぶだけ。後は延々とその曲が流れ続けます。

曲はテクノというか、ハウスというかアンビエントというかそのあたりです。あんまり詳しくないのでよくわかりませんが…。

一通り聴いてみた感想ですが、「STUDY」は一人で集中して勉強する時向け、「WORK」はノリノリで作業したい人向け、「CREATE」は複数人で賑やかに作業したい人向けといった感じでした。後の方になるに従い曲調が賑やかになります。

一つ注意すべきこととしては、アプリ内では明記されていないものの、音楽をストリーミングで再生していると考えられるので、パケット通信量を気にしなくて良いWi-Fiの環境下で使うことを推奨しますよ。

私自身記事執筆中に最近使っていますが、結構いい感じでしたので、作業用BGMを探している人はぜひ使ってみてくださいね!

Mubert
ミュージック
無料
参考:Mubert
kimi
Photo on Foter.com

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事