「あ〜やってたわ〜」と思わず言いたくなる「死ぬほどハマったRPG」と言えば?

61

2018.05.06

by ともぞう

今思い出すと、なんであそこまでバカみたいにやってたんだろう…って思うくらいハマってたゲームありますよね。

「死ぬほどハマっていたRPG」ランキングが発表される

ひたすらやりこんだなーって思えるゲームの1つや2つ、皆さんありますよね。

なかでもRPGはパーティー全員をLv99にするだとか、最強の装備を揃える、クリア後の裏ダンジョンを攻略するなどやりこみ要素も盛りだくさん。

そんなRPGに関してgooランキングで、「死ぬほどハマっていたRPG」ランキングが公開されていたのでご紹介します。

さてさてあなたがいままでで散々やりこんだゲームがランクインしているのか注目ですが、ランキングは43位まであって全部紹介していくと長いのでまずは、20位から11位までを見ていきましょう。

  1. 幻想水滸伝シリーズ
  2. マリオ&ルイージRPGシリーズ
  3. ペルソナシリーズ
  4. 桃太郎伝説シリーズ
  5. ドラゴンクエストモンスターズシリーズ
  6. 真・女神転生シリーズ
  7. 妖怪ウォッチシリーズ
  8. ポケモン不思議なダンジョンシリーズ
  9. イナズマイレブンシリーズ
  10. サガシリーズ

ナンバリングなど複数出ているタイトルは1つにまとめられているのですが、あ〜あったわ〜っていうタイトルばかり。

にしても「桃太郎伝説シリーズ」って死ぬほどハマる要素なんてあったっけ?と思うのですが、人それぞれハマるポイントは違いますからね。

Photo by Amazon

さて続いては10位から4位までを見ていきましょう。

  1. オウガバトルサーガシリーズ
  2. テイルズ オブシリーズ
  3. ゼルダの伝説シリーズ
  4. サモンナイトシリーズ
  5. ファイナルファンタジータクティクスシリーズ
  6. ファイアーエムブレムシリーズ
  7. キングダム ハーツシリーズ

いや〜もう、あ〜って言葉しか出てこないんですが、個人的に生涯No.1にハマったといえる「ファイナルファンタジータクティクスシリーズ」が8位に入っておりまして、これはうれしい。

Lv99にしてからLvダウンのトラップを使ってレベルを下げて違うジョブでレベル上げ直しとか、今思うと変態的なことやってましたからね、ああ懐かしい。

と思い出を語っていたら1記事かけそうな勢いになってしまうのでこのくらいにして…、「ファイアーエムブレム」シリーズも一人も死なせないでクリアとかまーガッツリやりこむ要素満載でしたよね。

Photo by Amazon.co.jp

さてさて、ここまで来ると名前の出ていないタイトルはだいたい想像が付いてきてしまうと思うのですが、3位は「ファイナルファンタジーシリーズ」!

もう有名すぎて言うことはございません。個人的にはFF5で全ジョブコンプリートとか、FF7のマスターマテリアあたりが思い出深いのですが、1タイトルくらいは皆さんもやりこんだタイトルあったりするんじゃないでしょうか。

続いて2位なんですが、こちらも納得の「ポケットモンスターシリーズ」。

Photo by Amazon

スマホでは『ポケモンGO』になっちゃいましたが、やっぱり元祖のこちらのシリーズですよねえ。友達に勝つためにひたすら育てた…なんて思い出がある人もいるんじゃないでしょうか。

そして堂々第1位に輝いたのは、「ドラゴンクエストシリーズ」。

Photo by Amazon

やはりドラクエ強い!タイトル数も多いですし、世代によってハマったタイトルが違ったりもしますし、皆さんハマってたんですね。

私の中では転職の要素が加わったドラクエ3がやっぱり、ハマったという点では一番ですかね。基本的に育てる系は好きなんですよw

Photo by Amazon

ということで、ざーっと駆け足で「死ぬほどハマったRPG」ランキングをご紹介しましたが、皆さんがハマった作品はありましたか?ぜひコメントで教えて下さい!

21位以降を見たい方はこちらから!
[ランキング] 死ぬほどハマったRPGシリーズランキング – gooランキング

ライターのひとこと

今思うとよくもまあ、飽きずにひたすら同じゲームをやってられたなあと思います。

ドコモのiPhoneをチェックする

 良い意味でかなり動き始めました。

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事