中国人記者「中国人なら中国製スマホを使え!」とiPhoneで投稿し炎上www

22

2018.04.27

by yumi

アメリカの商務省は今月16日、アメリカ企業に対して中国の通信機器大手「ZTE」との取引を今後7年間禁ずることを決めました。

それを受け、中国メディア「環球時報」の編集長は「アメリカに負けるな!中国人ならZTEのスマホを使おう!」と威勢よくSNSに投稿。

しかしどうやらその投稿はiPhoneからされたものだったようで…案の定(?)炎上してしまった模様です(;´Д`)

使ったスマホはiPhone

ZTEは2010〜2016年に渡ってアメリカの輸出規制に違反し、アメリカからイランや北朝鮮に通信機器を輸出していました。

これが明るみに出たあとZTEは違反していたことを認め、先月罰金約1,300億円を支払ったのですが…その後もZTEは虚偽報告を続けていたため、アメリカは「ZTEとの取引を7年間禁ずる」ことを決定。

ZTEは「不当であり容認できない」という声明を発表し、今後の対応に注目が集まっているのですが…そんな中、中国メディア「環球時報」の編集長である胡锡进氏が、このニュースについて自身の意見をSNS「微博」に投稿しました。

Google翻訳を使って何が書いているか読み取ってみると、

ZTEは間違いを犯しているかもしれないが、アメリカの姿勢は不誠実である。アメリカに負けちゃいけない。中国社会はZTEを応援しよう。環球時報の社員は全員ZTEのスマホを使っている!(※Google翻訳を使って、ニュアンスでお伝えしておりますのであしからず…)

というようなことが書いてあるのですが…。ここでその投稿のキャプチャを見てみましょう⇓

思いっきりiPhone 7 Plusって書いてある━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これには中国人ユーザーも「は?」と思ったようで…w

  • まずはあなたがスマホ変えたら?
  • 意見には賛同するけど、Apple使ってるじゃん
  • なんでiPhone使ってるの?

といったリプライが続々と届いている模様。そりゃそうですよねぇ。

一体どのような気持ちで「ZTEを使おう」とiPhoneで入力していたのか、聞いてみたいところですw

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事