ソフバンとauがテザリングを有料化し批判殺到!テザリングって使ってる?

114

2018.03.18

by yumi

auは4月1日からソフトバンクは6月1日から、これまで無料だったテザリングオプションが有料になります。

この発表を受けてユーザーからは批判が殺到。みなさんはテザリング、使っていますか?

テザリングが有料に

iPhoneをモデムにしてPCやWi-Fiモデルのタブレットをインターネットに接続させる機能「テザリング」。みなさんは使っていますか?


さてそのテザリング、昨年のau田中社長の発言から有料になるのでは…と懸念されていたのですが、残念ながらその通りになってしまいました。

auはこれまで無料で提供していたテザリングオプションを4月1日から月額500円に改定するとのこと(※1)

※1:テザリングが有料になるプランは「データ定額20」「データ定額30」「auピタットプラン」「auフラットプラン」

4月以降にテザリングを使いたい場合は申込みが必要になり、もしテザリングを利用しなかったとしても料金は請求されます。

そしてソフトバンクも6月1日から同じく月額500円に有料化すると発表しました(※2)

※2:テザリングが有料になるプランは「ギガモンスター(20GB/30GB)」「家族データシェア(50GB/100GB)」「法人データシェアギガパック(50GB/100GB)」

そもそも私たちは「通信量」にお金を払っているわけで、それをスマホで使おうとテザリングしようと自由なのでは?なぜ通信量を使う端末によってお金を別途支払わないといけないのか…。

そう思っている方はやはり多いようで、批判が殺到しております。

中にはテザリングが使えないなら解約するという方もいるようですね…。

auとソフトバンクがテザリングをどう考えているのか分かりませんが、「契約しているプラン(通信量)はスマホでだけ使え」ということなんですかねぇ。いやはや、理解に苦しみます…。

ライターのひとこと

有料化はもちろん、ここでも横並びの料金設定か…と苦笑い。

ドコモのiPhoneをチェックする

 良い意味でかなり動き始めました。

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

参考:au, Softbank

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事