Googleさんやらかす…トロサーモン久保田を「kinki kids」のメンバーにしてしまう

13

2018.03.07

by ともぞう

普段からお世話になっているGoogleさんと言えども間違える時はあるようで…、お笑い芸人をジャニーズのメンバーとして紹介しちゃったようです。

トロサーモンの久保田さん堂本 剛さんになる

今やネットで調べごとと言えばGoogleがもはや当たり前くらいになっていますが、どうやら時々やらかしてしまうようです。

今回、Googleさんのおっちょこちょいに巻き込まれたのは、昨年のM-1グランプリ王者「トロサーモン」の久保田さん。

一体何が起きたかというとこちら!

どうしてこうなったのかまったくの謎ですが、Googleで「kinkiメンバー」と検索すると、関連表示でkinki kindsの堂本 剛さんの顔写真が「トロサーモン」の久保田さんという珍事がwww

ほんとかよーと実際に試してみようと、まずは「kinki kids」で検索してみるとこちらは正常。

色々怖いのでモザイク処理

続けて「kinkiメンバー」で検索してみると…表示形式は若干違いますが、確かにkinki kidsのメンバー堂本 剛さんとして顔写真がwww

色々怖いのでモザイク処理

さらに「堂本剛」で検索すると、どうやら久保田さんの写真を完全に堂本剛さんの顔と認識しているようで、wikipediaの顔写真も一番大きく表示されてしまっております。

色々怖いのでモザイク処理

この顔写真は少し前にアサ芸プラスで、堂本剛さんに対しての発言が取り上げられた記事に使われていたもののようで、なぜこれが堂本 剛さんの顔写真と認識されたのかは不思議ですね。

Google側も機械的に関連画像として使っているとは思うのですが、なぜこんな事が起きているのかは全くの謎。

とこれはあまり珍しいことではなくて、数日前にはオードリーの若林さんをフルネーム「若林正恭」で検索すると、右側に表示されるwikipedia情報でそっくりさんの方の顔写真がメインで表示されるなんてこともあったんですよね。

さすがにGoogleもそっくりさんも見分けられなかったということですかね。確かにめっちゃ似ております。

ちなみにハリセンボンの近藤春菜さんは「〇〇じゃねーよ」のネタのせいなのか、「ハリセンボン春奈」で検索すると、画像検索結果にあの方々が入り込むというミラクルもw

つくづくいくら機械学習やAIが発達してきても、厳密な意味での識別はまだまだ難しいなと考えさせられるなというニュースですね。

この手の芸能人を検索したら、画像検索で他の人が…というのは思いのほか多いよいうでNAVERまとめがあったので、興味がある方はこちらもぜひご覧下さい。
【Google】有名人間違い探し【検索結果】 – NAVER まとめ

ライターのひとこと

ハリセンボン近藤春菜さんの画像検索結果は、反則ですよww

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事