たった1文字でiPhoneがクラッシュする不具合が報告される(((;゚Д゚)))

42

2018.02.16

by yumi

キーボードで打ちたい文字が打てなかったり電話に出られなかったりなど、多くの不具合が報告されているiOS 11。

今回は「たった1文字で、iPhoneがクラッシュする不具合」が報告されています(;´Д`)

そのたった1文字ってなんなんでしょうか…?

1文字受信したらアウト

現在最新のiOS 11.2.5において、特定の1文字をメッセージアプリ等で受信するとiPhoneがクラッシュする不具合が発見されました。

標準アプリである『メッセージ』はもちろんのこと、FacebookメッセンジャーやWhatsAppなどサードパーティ製アプリでも同現象が確認されているとのこと。

ソフトウェア上の不具合なので、おそらくLINEも含まれると考えられます。

さらにiPhoneだけでなくApple WatchやMacでも確認されているそうで…影響範囲、めちゃくちゃデカイですね…(;´Д`)

もしもメッセージアプリでその1文字を受信するとどうなるのか、米メディアThe Vergeの編集者が動画を公開しています。それがこちら⇓

1文字のメッセージを受信し、メッセージアプリを開こうとアイコンをタップすると…

再起動するときのようにくるくる回るマークが表示され、少し待つとパスコード入力画面に。

ホーム画面に切り替わり、メッセージアプリを再度タップして開こうとすると…開きません。

再起動しても挙動は変わらないようで、解決策としては他の人に普通のメッセージを送ってもらってアプリを起動→問題のメッセージを削除するという方法しか今のところないようです。

さて、気になるのが「一体その特定の1文字とはなんなのか」ですが、どうやらインド南東部の公用語で約8,000万人が使用しているという「テルグ語」の文字とのこと。

同不具合を発見したイタリアメディア「Mobile World」によると上の文字⇑がそれらしいんですが、個人的には「iOS 11は本当に不具合が多いな〜」というよりも、「よくこの文字を受信するとiPhoneがクラッシュするって見つけたな」と思ってしまいました…w

ちなみにAppleはこの不具合をすでに把握しているようで、今春リリース予定のiOS 11.3のベータ版では同現象は発生していないそうです。

この文字を受信する可能性はめちゃくちゃ低いですが、イタズラで送られてこないとも限りませんからね。もし送られてきてしまったら、

  1. 他の人にメッセージを送ってもらってアプリを起動する
  2. 該当のメッセージを削除する

という解決策だけ念のため覚えておいてください!

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られてない↑

ドコモのiPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:9to5Mac, Mobile World

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事