コミックス販売が13%減らしいけど…電子書籍って使ってる?

37

2018.01.28

公益社団法人「全国出版協会・出版科学研究所」によると、2017年の出版市場は前年比7%減。コミックス(漫画単行本)に至っては13%も減少した…と先日ご紹介しました。

これは海賊版サイトの横行も関係しているようですが、徐々に市場規模を拡大してきている電子書籍の存在もあるはず。

ということで今回は「電子書籍って使ってる?」というアンケートをとってみたいと思います!

紙よりも電子書籍?

公益社団法人「全国出版協会・出版科学研究所」によると、コミックス(漫画単行本)販売は前年比、初の2ケタとなる13%の減少だったとのこと。

大きな原因と見られているのが閉鎖しても閉鎖しても、次から次へと出てくる海賊版サイトのようで…(詳しくはこちら)。

しかしもう1つの要因として、電子書籍の普及もあるはず。

Amazonの「Kindle」や楽天の「Kobo」などを始めとしてざっと10以上のサービスがあり、年々その市場規模を拡大してきていますよね。

あまり存在感はありませんが、実はAppleも「iBooks」という電子書籍サービスを展開しています。

しかし以前、このiBooksは「複数の出版社とともに電子書籍の価格を操作した」として2012年に独占禁止法違反で訴えられ…Appleは4億5,000万ドル(約550億円)の賠償金を支払うことに。

そこからあまりiBooksに力を注いでいない状況でした。

しかし今回Appleは改めて電子書籍サービスにチャレンジし、AmazonのKindleに対抗するのでは…との情報が。

2021年の年間売上500億ドル(約5.5兆円)の目標を掲げ、新たなアプリもリリースする予定とのことですよ。

さてさてそんな電子書籍ですが、実際どれくらいの人が使っているのか…ということで、みなさんは電子書籍を利用していますか?利用していませんか?ぜひその理由も教えてください☆(ゝω・)v

参考:Bloomberg

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事