iOS 11.2.5で「カメラのシャッター音」がついに消えるかも…!

45

2018.01.05

by yumi

現在開発者向けにリリースされている「iOS 11.2.5 beta 3」にて、iPhoneのシャッター音を消音にできることが確認されました!

iOS 10.2ではスクリーンショットのシャッター音が消せるようになりましたし、遂にカメラアプリでも…ということになるのでしょうか…?

遂にシャッター音が消せるようになるかも

今月4日、開発者向けにリリースされたiOS 11.2.5のベータ版にて、カメラアプリを起動し音量ボタンで最小(消音)にするとシャッター音が鳴らないことが確認されました!

2016年12月にリリースされたiOS 10.2からはスクリーンショットのシャッター音が消せるようになりましたし、シャッター音はあくまでも「業界の自主規制」であり法律があるわけではありません。

サードパーティ製ではシャッター音のないカメラアプリは多く存在していますし、遂に標準カメラアプリでも!ということになるのでしょうか。

ただし、これまでカメラアプリを起動した状態での音量ボタンは、シャッターボタンとして利用されていました。そのためこの消音モードはただのバグであることも考えられます。

実際シャッター音がどうなるのかは正式リリースまで待つ必要がありそうですね(;´Д`)

イメージ画像

ちなみにiOS 11.2.5ではSiriがさらに賢くなるとのことですよ。

なんでも「Give me the news(ニュースを教えて)」と話しかけるとニュースを配信しているPodcastを再生してくれるのだとか(ただし現時点ではワシントン・ポストやCNNなど英語のニュース配信のみ確認されているので、日本語Siriが対応するかは今のところ不明)。

他にもiPhoneのバッテリー問題で「バッテリーの状態をより詳細に確認できる機能」もおそらく追加されるであろうiOS 11.2.5。リリースが楽しみですね!

参考:9to5Mac

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事