【iOS 11】指定した人からのメッセージだけ「通知オフ」にできるって知ってた?

13

2018.01.04

by yumi

昨年末「2017年に紹介したiOS 11の小技まとめ」をお届けしましたが、実はここにない新たな小技が発見されました!

iMessageやMMS、SMSをやり取りできるiPhoneのメッセージアプリでは、特定の送り主からの通知をオフにすることができるんですが…みなさん知っていましたか?

「暇な時間に見るにはちょうどいいけど、通知までは要らないメルマガ」だったり「人にバレたくない関係の送り主からのメッセージ」などの通知はオフにしちゃいましょう☆(ゝω・)v

特定の送り主からの通知をオフにしよう

iMessage/MMS/SMSをやり取りできるメッセージアプリ。仕事で使っている人も多いでしょうし、アプリ自体の通知をオフに…というわけにはいきませんよね。

でも大丈夫、指定した送り主からの通知のみをオフにできちゃうんです。こんな感じで表示される通知が、

通知をオフにすればなにも表示されなくなりますよ。

「それじゃあメッセージが来たこと自体、分からないのでは?」と不安になるかもしれませんが、バッジ表示はちゃんとされるので見逃す心配もありません。

さて、では通知をオフにする方法ですが…めちゃくちゃ簡単です。

メッセージアプリを開いて、通知をオフにしたい人からのメッセージを左にスワイプ。「通知を非表示」をタップするだけ!

通知をオフにした人のメッセージは左に「おやすみモード」のような三日月マークが表示されます。

重要度の低いメルマガだったり、通知画面を誰かに見られたら困る人からのメッセージの通知はこの方法でオフにしちゃってくださいね!

参考:SBAPP

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事