記事内にアフィリエイト広告が含まれます

2017年「顔文字大賞」に選ばれたのはアレ!LINEやメールで顔文字って使う? ※アンケート結果追記あり

ニュース

そろそろ2017年も終わりということで、巷では2017年を総括するランキングなどが多く発表されていますよね。

そんな中キーボードアプリ『Simeji』から「2017年顔文字大賞」が発表されましたよ!

みなさんはLINEやメールで、顔文字ってよく使いますか?

2017年に流行った顔文字は…

2014年から「顔文字大賞」を発表しているSimejiが、今年も大賞を発表しました。

さっそくご紹介…の前に、歴代の大賞を復習。2014年は覚えている方も多いはずのこちら⇓

うん、懐かしいw しかしこれが流行ったのつい最近かと思ったんですが、もう3年も前になるんですねぇ…(白目)

続いて2015年は「真顔( ˙-˙ )」、2016年顔文字大賞は「(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ」でした。確かにどれもSNSでよく見た気がします。

さてさて、では2017年の大賞ですが…やはりSNSやLINE等でよく使われていたこちらが選ばれましたよッ⇓

「それな」という言葉自体は2015年頃から多用されるようになったとのことですが、現在は便利な相槌の反面「会話を終わらせる時に使われる言葉」としても浸透しており、会話が曖昧なまま終わってしまうという悪い面もあるそう。

そのような点が「若者のスマホコミュニケーションを表現している」として大賞に選ばれたとのことですよ。

歴代大賞もそうでしたが、たしかに「それな ( ᐛ )σ」はSNSでよく見かけた気がします…が、個人的には一度も使ったことがありません(苦笑)

みなさんは「それな ( ᐛ )σ」使ったことありますか?そもそもLINEやメールで顔文字って使いますか?

アンケート結果発表!

アンケート実施から1週間…結果を発表します。

  1. 使うよ!:54.58%
  2. 使わないよ!:45.42%

僅差で「使う」という人が多いという結果に。寄せられたコメントを見てみると、よく使う・好きな絵文字として

  • m(_ _)m
  • -y( ´д`)。oO○
  • ( ՞ټ՞ )<ンフンフンフンフンフンフンフンフwww
  • (^^)

などが挙がっていましたよ。私も個人的に「m(_ _)m」はよく使ってしまいますw

以上、アンケート結果をご紹介しました。みなさま、多くの投票・コメントありがとうございました!

※すべてのアンケート結果は、かみあぷにて記事内の投票機能により集計した数値となります。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合がありますのでご了承ください。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました