【LINE】もう使ってる?アップデートで「ピン留め」などの機能が追加されているぞ

15

2017.11.18

ryo

ryo8215

こんにちは、ryoです。

LINEでのやり取りの中で、重要なメッセージを探すのに一苦労…なんて事ありますよね。

しかし先日のLINEアップデート(7.15.0)によって、大事なメッセージをピン留め出来るようになりました!

大事な用事をピン留めしておくと忘れずに済んで便利ですよ。

メッセージの「ピン留め」

今回のアップデートで追加された目玉機能は、「メッセージのピン留め」。

以前からあった「トークのピン留め」とは違った機能で、送られてきたメッセージ一つ一つに対してピン留め出来るようになっています。

使い方は簡単で、トーク中のメッセージを長押しして「▶」からの「アナウンス」でトーク上部にピン留め可能。

ピン留めされた内容はトークごとに確認する事ができ、常に上部に表示される仕組みとなっています。

更に、ピン留めした内容をタップするとトーク中の場所まですぐに移動可能。

また、複数のピン留めをする事もできますが、常に表示されるのは最新の一件までとなっているので、全てのピン留めされたメッセージを確認する場合には「∨」マークをタップする必要があります。

「ピン留めしておきたいけど、画面に表示され続けるのは邪魔…」という時は、「∨」を押した後に「最小化」を選ぶと右上に小さくアイコンとなって表示されるようになりますよ。

また、ピン留めが必要なくなった時には「今後は表示しない」を選択するとピン留めが解除されます。

ここで注意が必要なのは、現在のところピン留めを解除すると全てのピン留めが解除されてしまうので、他に残しておきたい内容がある時には別途メモするようにしましょう。

その他アップデート内容

メッセージのピン留めの他には、写真編集画面にモザイクなどのペンが追加されています。

今までは他のアプリを使わないといけなかったところを、LINEだけでぼかし加工が出来るようになったので、ますます便利になりましたね。

以上、LINEのアップデート情報について紹介しました。

特にメッセージのピン留めはメモ感覚で使えるので、日時などの重要なやり取りをした時にはピン留めしておくと便利ですね!

ryo

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事