「スマートフォン」は「スマホ」、「スマートスピーカー」はなんて略す?

76

2017.11.15

Amazon echoも招待制とはいえ日本での発売を開始し、徐々にですが盛り上がりを見せるスマートスピーカー界隈ですが、スマートフォンをスマホと呼ぶような略称って何になるんでしょうね?

まだまだ認知が進んでいなくて、一般的な略称はない!?

日本独自の進化を遂げたフィーチャーフォン「ガラパゴス携帯」は「ガラケー」、iPhoneやAndroidなど「スマートフォン」は「スマホ」と言ったように一般的に呼ばれる略称ってありますよね。

ほら「インスタグラム」も「インスタ」って言われることが多いですし、ある程度一般的に知られるとだいたい3-4文字程度の略称って生まれている気がするんですよ。

それでですね、今やスマホの次と呼ばれるもののひとつとして音声アシスタントを搭載したスピーカーが少しずつ日本でも展開され始めてるじゃないですか。

Google Homeも発売されましたし、Amazon echoも招待制ではありますが、発売が始まってますしね。

これらは「スマートスピーカー」と呼ばれてまして、近いうちにこれも略して呼ばれるようになるんじゃないかなと。

ただGoogleトレンドでそもそも「スマートスピーカー」が検索されているのかって見てみると、検索されるようになったのってごく最近なんですよね。

タイミング的にはGoogle Homeが発売されたころですかねー、急激に検索されるようになったのは。

ということでそもそも「スマートスピーカー」っていう呼び方自体がまだまだ浸透していないってのが実際の所ですが、じゃあもし略してみたらって考えてみると…

  • スマピ
  • スマスピ
  • スマス

あたりですかねw

ちなみに主にロボット関連のことを記事にしてるメディア「ロボスタ」さんでは「スマスピ」を略称としてすでに使われてました。

個人的にどれを選ぶかと聞かれたら、「スマピ」のほうが語感的はしっくりくるかなーという印象。

ただこういう新しいものの名称って、一番最初に発売して売れた製品名が一般名称化されることもよくあるんですよね。

例えば携帯型カセットプレイヤーはSONYのウォークマンがあったので、仮に他のメーカーでも総称してウォークマンって言われるようになりましたし、

Photo by Amazon

「サランラップ」や「セロテープ」なども商品名ですが、一般的な名称として使われてますよね。

そもそも「スマートスピーカー」が普及していくのか?って話もありますが、アメリカでの状況を見る限り時間が掛かりそうですが、日本でも徐々に認知されていくんじゃないかなと思います。

もしそうなったら「スマピ」になるのか、「スマスピ」になるのか…はたまた別の名前が出てくるのか分かりませんが、皆さんならなんて呼びますか?

ライターのひとこと

個人的にはAmazonはAlexaと言ったように音声アシスタント名で呼ぶ方が、しっくりきます。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事