iPhone Xの顔認証、双子芸人『ザ・たっち』にも突破されてしまう

23

2017.11.14

双子の場合は識別できないとAppleもスペシャルイベントで言っていたiPhone Xの顔認証ですが、双子芸人で有名な「ザ・たっち」が挑んだ結果…。

現状ではやはり双子の識別は困難なのか

iPhone Xの顔認証といえば海外メディアが検証した結果、3組中2組は兄弟で解除できてしまったとお伝えしていましたが、これにあの双子芸人である「ザ・たっち」が挑戦したようです。


日本人の双子による検証っていうのはあまり見てなかったので、さてどうなるか…という所なのですが、まずは弟のかずやさんがFace IDを登録。

その後、兄たくやさんがロック画面を開いてiPhoneを見つめると…

あっさり一発で解除されちゃった〜ww

いやー先日の記事では1組失敗していたのでその可能性もあると思ったのですが、その後何回やっても一発で解除できてしまうという結果に。

やはりいくら3万点以上の点データによる顔形状データの認証でも、一卵性双生児の識別は難しいようです。

とはいえまあ双子のほうが珍しいですし、無作為の他人が解除できてしまう確率はTouch IDが5万分の1なのに対し、Face IDは100万分の1と言っていますので実際の所そこまで気にする必要はないと思います。

それよりか問題なのは今朝ヒカキンの記事でも書いたマスクで認識されない問題の方で、こっちこそほんとどうにかしてもらいたいですね。

ライターのひとこと

「ザ・たっち」はいまだにどっちが兄か弟か見分けられません。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事