ヒカキン、1週間ちょっとでiPhone Xから8に鞍替え その理由は?

69

2017.11.14

発売されてから各所で話題のiPhone Xですが、あの有名YouTuberのヒカキンさんはなんとたったの1週間でiPhone Xから8で鞍替えしたようです。

たった1週間でヒカキンさんがiPhone Xから8に戻した理由

先日、カミアプでも私も含め1週間使ったレビューをご紹介しましたが、カミアプ的には 概ね満足のiPhone X。

各所でも様々なレビューが掲載されているのですが、あの有名YouTuberのヒカキンさんも購入されて早速レビューされてたんですよね。


ところが…先日追加の動画を公開され、なんと購入からまだ1週間ちょっとしか経過してないにも関わらず、iPhone 8に戻したようなんです。


たったの1週間でもうiPhone Xを使うのをやめるってことは相当不満があるのかと思い、動画を見てみると、そこにはちゃんと理由が。

というのも、ヒカキンさんさすがにこれだけ顔が知られているので、夏以外は外出時に帽子にマスクという出で立ちだそう。

はい、そうなんですね…カミアプでも検証しましたが、Face IDはマスクNG。認証できないという訳です。

さらにヒカキンさんの場合、なぜか寝起きでFace IDが全然認証してくれず、これらの内容が致命的に。

動画ではiPhone 8を使う理由としては、片手操作できる丁度良いサイズ感や、

なんだかんだ言ってTouch IDの認証の早さが良いとのこと。

もちろんiPhone Xを下げている訳ではなく、本人も動画内でカメラ性能の良さや

見た目のかっこよさはiPhone X。ホームボタンなしの操作も慣れだと説明。

そりゃ確かに外出時常にマスクだと確かにね〜というところなんですが、これから花粉症の季節を迎えると花粉症の人は外出時マスクが欠かせないという人もいますよね。

そういう意味では花粉症の人にとってFace IDは、ちょっとツライ仕様であるのも事実。

いっそFace IDもTouch IDのように複数のパターンを登録できるとかそういう仕様にしてくれたら解決なのになと思うのですが、認証精度の問題などあるんですかね。

いずれにせよこのマスク着用NGのFace IDは痛い所なので、できれば何かしらの回避策のようなものを是非用意してもらいたいものです。

ライターのひとこと

Face IDのマスクNG問題、知らずに買った花粉症の方はやりきれないですね…。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事