【本音レビュー】iPhone Xは買い?1週間使って分かった良いところ悪いところ

69

2017.11.10

11月3日に発売されたiPhone X。

かみあぷ編集部では幸運なことに発売日当日に手に入れることができたのですが、それから早1週間…ということで、1週間使ってみて分かったiPhone Xの良いところ・悪いところをレビューしてみたいと思います!

褒めるだけじゃなく本音で語っているので、購入を悩んでいる方の参考になれば幸いです☆(ゝω・)v

yumiの場合

購入したモデル:iPhone X(64GB)シルバー

良いところ①:操作方法

ホームボタンがなくなって操作はどうなのかな〜?と思っていたのですが、慣れてしまえばiPhone Xの操作の方が楽です。

これまでのホームボタンありきだったからかiPhone Xの操作方法は「直感的じゃない」なんて言われていますが、いやいやこっちの方が直感的じゃない?とさえ思いますねw

特に下部のバーを横スワイプでアプリ間を移動できる機能、めちゃくちゃ重宝しています。

ただしスクリーンショットだけはちょっと面倒(サイドボタン+音量上ボタンの同時押し)ですが…。

良いところ②:Face ID

指が乾燥しているのか逆にベタついているのか分かりませんが、個人的にTouch IDの反応がすこぶる悪かったので、Face IDには満足しています。

持ち上げた瞬間に下からスワイプすれば、認識スピードもまったく気にならない…というかTouch IDより早いんじゃ?というレベルですよ。

ただし…Face IDでは改善して欲しい点も。詳しくは「悪いところ①」で後述しますね。

良いところ③:ベゼルレス

単純に画面が広くなったので、現時点では特に『Safari』でその恩恵を感じています。1画面の情報量が多くなって、スクロール回数が少なくて済むのでw

ただし…こちらもFace ID同様、ちょっと不便な点も。詳しくは「悪いところ②」で語りたいと思います。

悪いところ①:Face ID

先ほど「良いところ②」で挙げたFace IDなのですが…悪いところと言うか改善してほしいところがありまして。

というのも暗闇での反応は確かにしてくれるんですが、ベッドに横になった状態+暗闇だとめちゃくちゃ反応が悪くなるんですよね(こんな状態の時⇓)

Face IDの登録をし直してみたりしても、これだけは一度も認識してくれたことがありません…。横向きになって顔の輪郭が潰れているからなのかもしれませんし、私だけかもしれないんですが(;´Д`)

ベッドで使うことが多いので、これはちょっと不便だと感じざるを得ません。

悪いところ②:ベゼルレス

同じくベッドで横になってる時なのですが…こういう持ち方をしているんですよね⇓

そうすると「下部にバナーが表示されるタイプのアプリ」を使っている時、左手のこの部分がバナーに触れていちいちSafariだったりApp Storeに飛んだりするのがクソウザい非常に面倒で(;´Д`)

こんな持ち方してるやつなんて世の中でお前だけだよ!と言われるかもしれませんが、従来のiPhoneならベゼルで防止できた持ち方でもiPhone Xの場合誤動作を誘発するかもしれない、という点を分かって頂ければと。

ベゼルレスの弊害、唯一ここで感じています。

ともぞうの場合

購入したモデル: iPhone X (64GB) スペースグレー

良いところ①:ホームボタン廃止はまったく気にならない

iPhone Xと言えば一番大きな変化が、ホームボタンがなくなったこと。

Twitterを見てても一部の人で、ホームボタンがなくなって超絶使いづらい!なんて感想も見かけたのですが…

えー結論から言いますと、まったく問題ありません。というかむしろホームボタン操作がないことに慣れてしまい、iPhone 7以前を触るとホームボタンめんどくさっって思えるレベル

操作に戸惑ったのは、購入した直後の数時間くらいなもんで、いつの間にやらふっつーに使えてました。

いやこれ自分がApple好きとか関係なしに、ほんと秒殺で慣れますから。もしホームボタンがないことで買おうか悩んでるなら、まったく心配いらないのでご安心を。

良いところ②:下馬評をよそにめっちゃ快適なFace ID

私ですねー結構、手汗かくんですよ。そうすると、どうしてもiPhoneの液晶面に触った跡がべたべたとついちゃうんですね。

気が付くとハンカチで拭いたりしてるんですけど、これが原因でTouch IDが反応しないことがちょいちょいありまして地味にストレスだったのですが、Face IDで完全に解放されました。ヒャッホウ!

Touch IDより遅いだとか、顔認識精度が悪いだとか聞きますけど、まー全然そんなことないです。

実際には 手に持つ(or 画面をタップ) ⇒ (Face IDで解除) ⇒ 上スワイプ ⇒ ホーム画面表示って操作になるんですが、ポケットから出した瞬間にスリープは解除されてるので、Face IDの認証を待たずに上スワイプしてしまえば解除できちゃう感じ。

また、Face IDは真っ暗でも全然問題なく認証解除してくれますし、ほぼ認証失敗もしないのでむしろTouch IDの反応で今まで苦労していた人はまじでFace IDいいですよ。

良いところ③:通知センターからアプリ起動が超快適

これは先ほど説明したFace IDが快適だよ!から繋がる話なんですが、iPhone 7以前の端末で通知が来る⇒そのアプリを開くとしようとすると、Touch IDの入力が必要じゃないですか。

これ地味に面倒くさかったんですが、Face ID搭載のiPhone Xの場合は通知を見る(ロック解除)なので、そのまま通知をタップでアプリが起動できちゃうんです。

これ地味ーに便利なんですよ、ほんとに。

残念なところ①:コントロールセンターの表示

正直な所これといった不満はほぼないに等しいのですが、唯一の不満点はコントロールセンターの表示操作。

今までは下からシュッと呼び出してタイマーやカメラを起動ってな感じで使ってたのですが、右上から下にスワイプって遠いわ!

いやいやそのために「簡易アクセス」があるだろ?と言う人もいるかも知れないですけど、さっと表示できるのが便利なのであって、手間が増えたら意味ないんですよね。

下側のジェスチャーが増えちゃったのでしょうがないんですが、こればっかりはいまだに慣れなくてなんとかしてもらいたいところです。

まとめ

以上、iPhone Xを1週間使ってみて分かった良いところ悪いところをご紹介しました。最後に、iPhone Xを買おうか悩んでいる人にアドバイスするとするなら…

  • yumi:買った方がいい!久しぶりに「新しいiPhoneだー!」というワクワク感が間違いなく得られます
  • ともぞう:Plusのカメラ性能は魅力だけど、あの大きさはなーという人にこそ、ひと回り小さくても液晶画面が大きいiPhone Xおすすめです

となりました。

これまでで一番高価で、大幅にデザインや操作方法が変わったiPhoneだからこそ悩むと思いますが…参考になれば幸いです!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事