今更だけど衝撃…実は「そうiPhoneならね」は一度も公式で使われていない

20

2017.10.23

by ともぞう

生粋のiPhoneユーザーさんなら常識なのかもしれませんが、「そうiPhoneならね」というフレーズ、実は公式では一度も使われていないって知ってました?

CMの最後の一言で使われていた?

iPhoneユーザーなら一度は耳にしたことのあるフレーズ。

「そうiPhoneならね」

他にはなくて、iPhoneだったら○○もできちゃうけどね、みたいな意味合いで以前よく使われていたのを皆さんご存じだと思いますが、これのネタ元ってご存じですか?

というのもたまたま、先ほど公開した日清の「音彦」動画説明で「そう”音彦”ならね」というフレーズが使われていて、あれ?そもそもこの元ネタって何だろうって思った訳です。

もしかしたら生粋のiPhoneユーザーさんからすると、お前そんなことも知らんのかこのニワカが!と言われてしまうのかもしれませんが、知らないものは知らないので知ったかぶりせず調べてみることに…

すると、まさかまさかの答えにたどり着いたんですよ。

と引っ張ってもあれなんで、答えを言っちゃうと…

なんと「そうiPhoneならね」のフレーズ。公式で一度も使われていないことが判明したんですwww

知らなかったああああああああ。

でこのフレーズなんですけど、元々iPhoneのCMの最後の一言が起源のようで、似たようなフレーズは確かに使われていたんです。

それが2011年の時点でTogetterまとめ「そう、iPhoneならね」のCMは実在するのか?というタイトルでまとめられておりまして、

同じような疑問を持った方のツイートに対して、コバトン松村(@machan)さんと言う方が、歴代のCMの最後のフレーズをまとめてくれているんです。

それによると…







おおおお、確かにない!「そうiPhoneならね」はどうやら国内のCMでは使われていなかったようです。

色々調べてみると、どうやら2008年のCMで「そう、iPhone以外ではね」というフレーズがあり、これが元ネタなのではないかということ。

私はiPhone 4からのiPhoneユーザーなのですが、この時にはもうこのお決まりのネタ「そう、iPhoneならね」は使われていたのは覚えてるんですよね。

これてっきりCMか何かで使われてたんだろうなあと思ってたんですけど、いやはやまさかこんなオチが待っているとは思いませんでした。

ライターのひとこと

すみません、これを知らないなんて私にわかでした…。(反省)

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事