記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【対処法あり】iOS 11にパスコード入力を回避して人のiPhoneの写真を見られるバグが見つかる

iPhone

新しいiOSが出る度に見つかっている気がしますが、iOS 11にてパスコードを入力することなく他人のiPhoneに入っている写真を全部見られてしまうバグが見つかりました。

iOS 11 beta3でも未対策というこのバグ、回避方法を含めご紹介します!

一定の手順を踏むとパスコードを入力せずに他人のiPhoneの写真が閲覧可能

ロック画面でパスコードを回避して○○○できてしまうというバグが定期的に出てきますが、今回はiOS 11で人のiPhoneに入っている写真が見られてしまうバグが見つかりました。

手順をここで全て公開してしまうとアレなので省略しますが、使うのはFaceTimeとSiri。

やり方としてはターゲットとなるiPhoneにFaceTimeオーディオをかけるところから始まり、

ごにょごにょとした後、

ロック画面上でホームボタンを長押ししてSiriを起動。ここである音声コマンドを言います。

そうしたらまたごにょごにょとするとあら不思議、メッセージアプリ上ではありますが写真が見られるように!

間違いなくこの間にパスコードの入力もしてませんし、Touch IDも触れていません。それで確かにロックを解除しないでiPhoneに入っている写真が見られてしまうという怖いバグ。

これ慣れてしまうと1分くらいで実行可能でして例えば友達や彼女、家族などがトイレやお風呂に行った隙に…なんてことが間違いなく可能。

条件としてFaceTimeで電話を掛けないといけないので連絡帳に電話番号なりが登録されていないと使えないのですが、それでも手順を知っていれば知らないところでiPhoneに入っている写真を全部見られてしまうのはと思うとちょっとイヤですよね。。

対策は至って簡単で設定からSiriと検索を開き、「ロック中にSiriを許可」をオフにすればOK。

本当はロック中にHey!Siriが使えるからこそ便利なこの設定なのですが、このようなバグがあるなら致し方ないところです。

ちなみにこのバグ現在の最新β版となるiOS 11.1 beta3でも使えてしまうようで、どのタイミングで改善されるかは不明。

発見した方はすでにAppleへ報告済みとのことで、おそらくiOS 11.1が正式リリースされる時には修正されていると思われます。

ライターのひとこと

ちなみにいまだにロック画面で「私は誰?」と聞くと紐付いた個人情報を暴露する機能は健在で、どっちかというとこっちのほうをなんとかしてもらいたいものです。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました