買い物の「おつり」を自動で投資!? たった5円から始められる初心者向け投資アプリ『トラノコ』

2017.10.12

「自動でラクに、少額投資を」

まさに初心者向けの三拍子ワードが揃った投資アプリです。数百円を、毎日、自動的に投資してくれる『トラノコ―おつりで投資』!

少額自動投資の仕組みも画期的。日々の買い物で発生する「おつり」を投資にまわす、という発想なんです。くわしくご紹介しますね!

トラノコ―おつりで投資
ファイナンス
無料

おつりを投資するという発想

『トラノコ―おつりで投資』は、将来のためにコツコツと投資したい初心者向けのアプリ。実際、ユーザーの40%以上は投資をした経験がない人とのこと。

忙しい人でも、投資に詳しくない人でも、簡単に始めて継続できる仕組みが画期的なんです。それが……、買い物の「おつり」、数百円分を自動的に投資するという仕組み!

お釣りを自動で投資、と言われてもイメージしづらいと思いますので、詳しくご説明しますね。

まず、このアプリで投資口座を開設。

次に、おつりデータを自動取得してもらうための設定を行います。

具体的には、よく使うクレジットカードや電子マネーを登録するか、あるいはお使いの家計簿アプリ『マネーフォーワード』、『Zaim』、『マネーツリー』を連携させるだけでもOK!サクッと準備完了です。

あとはいつも通りにお買い物をしましょう。これでおつりが投資にまわされるのですが…、

先ほどから何度も出てくる「おつり」とは、買い物金額の端数のことなんです。もうちょっと詳しく説明しますね。

例えば、180円の飲み物を買った場合!

おつり額は3段階の設定が可能で、180円の買い物をしたとすると、100円単位設定なら「20円」、500円単位設定なら「320円」、1,000円単位設定なら「820円」がおつり、ということになる仕組み。

つまり、設定次第でおつりの額が変わります。たくさん投資したければ1,000円単位に設定を、もっとも少額から始めたい方は100円単位に設定を。

こうして集まった日々の「おつり」は、口座から毎月1回引き落とされ、事前に選んだファンドへ自動的に投資されます。

以上が大まかな流れ!

「おつり」は少額なので金銭的な負担が少ないですし、そのうえ自動的に投資されるから継続もラク。無理なく簡単・気軽に投資を始められるのが大きなメリット!

「おつり」を利用することで投資を意識することなく、コツコツと資産形成ができます。ほんと貯金するだけではお金って増えませんからね…涙

まずは少額から、ラクな投資を始めてみてはいかがでしょうか。

トラノコ―おつりで投資
ファイナンス
無料

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事