記事内にアフィリエイト広告が含まれます

請求書は必ずチェックしよう!ソフトバンクで誤請求があったことが発覚

ニュース

「クレジットカード払いだし」「口座振替だし」と携帯電話の料金は毎月チェックしないこともありますよね。

しかし今後はちゃんと確認するようにしたほうがいいかも…ソフトバンクで誤請求があったことが分かりました(;´Д`)

ソフトバンクで誤請求

クレジットカード払いや口座振替で支払いをしていると「今月も対して使ったわけじゃないし、いつも通りの金額だろう」と思って、きちんと確認しないこともある携帯電話の請求書。

しかし大手キャリアのソフトバンクにて、誤請求があったことが発覚しました。

イメージ画像

なんでも9月請求分において、月々の利用料金から一定額を割引するサービスである「月月割」を適用しない金額での請求を行っていたとのこと…。

Twitterユーザーのあかんやつマン(@kabuakan)さんが気がつきソフトバンクに問合せたところ「システムの不具合により、誤請求されてしまった」と説明があったそうです。

一体どういうことかと言うと、この「月月割」は新しく携帯電話を購入したユーザーを対象に、月々の利用料金から一定額を割引するサービス。契約内容にもよりますが大体の場合、端末購入後24ヶ月間料金が割引となります。

例えばiPhone 8(64GB)を購入した場合、購入後24ヶ月間の月額料金は8,680円(※他の割引サービスを利用していない場合)

そして今回の場合、この月月割の2,810円がシステム不具合により適応されず、請求額が11,490円になっていた…ということ

電話することが多い人ならこのぐらいの料金になることもありますし、ちゃんと内訳を確認しないと見落としてしまいそうな額ですね…。

ちなみに、この不具合の影響はあかんやつマン(@kabuakan)さんだけでなく、他の方からも同様に「誤請求があった」という声が…。

差額に関しては10月分の請求で調整するとのこと。

ソフトバンクユーザーはもちろん、他のキャリアを利用しているみなさまも、請求書はちゃんと確認することをオススメします…!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました