記事内にアフィリエイト広告が含まれます

あの壺も消える…運営元の変更で「2ちゃんねる」の名称が消滅へ

ニュース

誰もが名前くらいは知っている巨大匿名掲示板の「2ちゃんねる」が、運営元の変更に伴いなんと名称が変わってしまいました。

あの有名な壺画像も消滅

「2ちゃんねる」といえば直接見たことがなくてもまとめサイトだったり、2ちゃんのスレが元となった話が映画化されたりと名前くらいは知っていますよね。

Photo by Amazon

そんな「2ちゃんねる」ですが、色々と運営でゴタゴタがありまして、2009年には運営会社が変更。管理人も西村博之氏から別の方となっていました。

※この辺りは経緯が複雑な上に、ユーザーには直接関係ない話なので割愛いたします。

そして本日10月1日、現管理人と思われる方のTwitterアカウントが、別の会社に「2ちゃんねる」の運営権を譲渡すると発表したんです。

で、ここまではへーそうなんだーくらいの話なのですが、現在2ちゃんねる(http://www.2ch.net/)にアクセスしてみると、

2とはあるものの、あれ?いつもの壺の画像がないなと思ったら….

謎の動物キャラが数字を蹴って、

5ちゃんねる」になってるーw

色々事情があり運営権の譲渡に伴い名称も変更されたようなんですが、なんだろうこの違和感。

実質的に名称の変更だけでサービス実態は変わらないとのことで、そこまで影響はないようなのですが、「2ちゃんねる」という名称がなくなるというのはなんとも感慨深いありがあります。

もうあのおなじみの壺画像もみられないのか…

ライターのひとこと

2ちゃんまとめサイトも5ちゃんまとめサイトになるのか…。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました